見出し画像

Zepp Tokyo

ヴィーナスフォートと共に、私にとって、とても大切な場所でした。

Zepp Tokyoは1999年3月にオープン。数千人規模のキャパシティを収容できる都内有数のライブハウスとして、多くの音楽ファンに親しまれました。2021年12月31日をもって営業終了。22年間で延べ1300万人以上の来客数があったそうです。

私も、2000年代前半頃から、だいたい年に一回くらいは行っていて、多い年には7〜8回行ったような年もありました。

青海駅に着き、ヴィーナスフォートやMEGA WEBを抜けてZepp Tokyoへ向かう道のりは、いつもワクワクして胸が高鳴っていたことを覚えています。

ドリンクホルダーもカラーバリエーションが豊富で、連日行っても色柄が違っていたり、ベルトを首にかけるペットボトルホルダーが、カラビナタイプのホルダーに変わっていったりと変遷があったのも、今となっては楽しい思い出の一つです。

ライブハウスでのライブの楽しさを、私に初めて教えてくれたのはZepp Tokyoでした。そして、開演待ちや会場で話しかけられたのがきっかけで仲良くなった、ファン仲間との出会いも、このZepp Tokyoがくれたのだと思います。

本当にありがとうございました。

画像1

Zepp Tokyoだけではありませんが、各地のライブハウスやお店の閉店の知らせは、切なく感じるものがあります。

街って、常に上書き保存だから、それより前にそこにあった建物を忘れてしまいそうになるのが悲しいんです。だから私は、かけがえのない歴史として、以前そこにあったものもしっかり覚えておきたいなと感じます。

そんな気持ちがあるので、これからもいろんなライブハウスやお店についても、記憶を辿りながら書いていけたらと思っています。

Zepp Tokyo
住所:東京都江東区青海1-3-11
電話番号:03-3599-0710
Zepp公式サイトより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?