見出し画像

図書館が開かない

大学図書館の夜明けはいつか。
郵送貸出、メールでのレファレンス受付、解かれない入構制限。
増えない仕事。
そして減らない感染者数。

「今日微熱あるけど来ちゃった☺️」
愛知県のおじさんと同じノリ。
他人を気にしない、自分のことばっかり。
年齢を重ねる程に冷静に判断できるようになってほしい。
なりたい。

図書館の仕事は好きだ。
広義に言えば、本に関わる仕事はどれも好きだ。
人に本を紹介したり、本を売ったり、本の話を聞いたり、本を作ったり…
だけど、この状況、どうしよう。

まぁ、けど、元来ポジティブ故にここまで来てしまったところがあるので、今回もなるようになるし、なんにでもなれる。

がんばるって言葉は大嫌いだけど、やるしかないな。
息だけしてよう。
時に荒れることもあるだろうけど、できるだけ平常でいよう。
どこにいても私は私でしかないからなー

元気!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?