見出し画像

成功の秘訣は

成功するために必要なことは2つしかない。1つは自信を持つことだ。もう1つはーーー

無知なことだ。

マークトウェインは言った。

無知であること。それは人生を上手くいかせるための大きな原動力になる。
ゴキブリとエビの殻の成分は同じであること。ドリンクバーはいくら飲んでも元が取れないこと。
自分はとてつもなく弱いことーーー

知らぬが仏なんてよく言うが、大人になるって知っていくことだ。目を背けたいような物事を、次から次へと抗い難い力でもって、容赦なく、知っていくこと。

だからせめても私たちは、知らないふりをする。
思い出したら涙が出るし、受け止めちゃったら脆い心は壊れてしまうから。自分を守るために知らないふりをして、前を向く。

その先に、「未来への希望」という名の 何か がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?