見出し画像

私が一番苦しい時。

一番苦しいのは

上司、先輩、クライアント、親

そういった周りからの期待に応えられない時ではない。

他でもなく、

自分から自分に向けての期待に応えられていない時だ。


そしてこれは、自分にしかわからない。

頑張れているか?納得いく結果を残せているか?

自分は全て分かっている。自分の中に答えというかラインがある。


自分への期待を超えない限り、

ずっと苦しいし、ずっと閉塞感に苛まれるし、ずっとどこかで自信のない自分であり続ける。

そしてその息苦しさは

それは追い込まれている時にやってくるとは限らない。

むしろ追い込まれていない時に襲ってくるものだったりする。(これは個人的な話になりすぎるから割愛するけど、まあnoteやってること公言してないしいいけど。笑)

追いこまれている時は追い風をうまく利用してむしろ踏ん張って、頑張れることの方が多いんだよなあ。



周りの期待を超えることや、分かりやすい結果を出すこと

ではなくて、今年は自分の期待に応えられる自分になろう。

自分を好きになるために頑張ろう。

2019年はこの視点を大切に自分を律していこ。


そうして思考を切り替えるとなんだか頑張れる気がしてきたぞ。


#備忘録


------

2024.1.24追記
まるまる5年前の、当時かきなぐって書き終えられていない下書きを、今逆に公開してみるプロジェクト(にしてみた)
このときこっそりnote始めてたからまじで誰にも読まれない前提で書いていますね。
なんか数年後の未来の自分に発掘されて公開されてると考えると当時の自分が気の毒だ。(遺跡発掘されて公開されちゃうミイラのような気持ちになった。謎いけどw)

いったんメモを書き殴って、途中追記したりしようとして大量の改行(たぶん何かを書き足したくて空けてた)や、途中で止まっている文章が散見されました(それらは読みづらいから削除しちゃったけど)時がたつと、なんだか色々許せて公開できることがあるんだね。

将来公開するコンテンツを仕込むために今後も書き殴っておこうかな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?