見出し画像

インスタの「発見」機能から感じる情報との出会い方について


インスタの機能に「発見」というのがある。

他人の投稿への「いいね!」や
フォロワーの傾向などからユーザーの趣味嗜好を予測しておすすめの投稿を提示してくれる便利な機能。

「あなた多分これ好きそうだから見てみて!」とインスタちゃんが提案してくれる。

参考:https://www.google.co.jp/amp/s/gaiax-socialmedialab.jp/post-53293/amp/

便利。
実際わたしもよくこの「発見」をつかってインスタサーフィンするんだけど🏄‍🏄🏄🏄

こういった、情報とユーザーの(ある意味)マッチング機能はこれからももっとAIとか使って進むんだろうがな。


なんか


予測されない出会いほしい!!!

となっている。

**うん。

ランダムな出会いほしい!!!**


これは人によるけど

自分の好みに合った情報やヒト、コトとの"出会い"はそれはもちろん

増やしていきたいと思う反面、

自分では予測できない情報や人との出会いを求めている。

そっちのが自分の思考や予測を超えて

**

"想定外"っていう
自分だけじゃ生み出せない事態に出会える。**

まさに新しい"発見"であり"出会い"だと思うのだ。

で、(私は!)はるかにその方が面白く感じてしまう。

それはじぶんの性格もあるからみんなに当てはまるわけではないとわかってる。けど!

そっから思うのは

最近のサービスに多い、
リコメンド機能に
にオンオフほしいわ!!!笑

過去のアクティビティログから情報をリコメンドしてくれる機能は自分で闇雲に情報探すより楽チンだけど、

それ以上がない。

んだよな〜



こんなに欲しい情報がすぐ見つけられる時代だからこそ

予想外というものに出会いたくなる。
冒険感こそ人をワクワクさせる。

というように思う。

だけど

こういったリコメンド機能が発達すると逆に

自分から情報を取りに行く人が減りそうな予感がもする

おすすめされたものだけで
自分の世界を規定しないようにしたい。

と、思う今日この頃。

自分から取りに行こう。
そしてランダムに情報をあてる仕組みもほしい。

最近、「犬」と「赤ちゃん」と「ダイエット記録」のリコメンドばかり出てきて嫌気がさしてる私の愚痴でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?