見出し画像

ブリーチ人口が増加するわけを妄想してみた。

表紙はわたしだ。

通ってるサロンに聞いたら最近ブリーチめっちゃ増えててほぼブリーチオーダーレベルらしい。
パッとおもいつくだけでも理由まあまぁあるな
- 業界の変化
美容業界全体でSNSでの情報交換が活発になっており、髪に優しいブリーチ関連ナレッジがすごい共有されているという。なのでこれまでの髪にとにかく悪い、みたいなのは業界全体でかわってきているとのこと。だからスタイリスト側も自信を持って勧める流れができる

- 職場環境の変化
看護師とかいろんな職業でブリーチok出てきているらしい。スタバのパートナーも少し前に髪の色のルールが撤廃(私が働いてた時は明るすぎ禁止だった) 高校での校則緩和や pantene.jp/ja-jp… にもみられるように世の中が髪ふくめた容姿ルールにゆるくなってきてることもひとつの要因と考えられる

- コロナなどによる心境の変化
これは仮説レベルいちばん高いけど、コロナ禍とか鬱屈としてたとこからなんか物理的な自己表現したくなってくるのはありそう(わたしもそうかもしれない)「なんか変えたい」「出したい」かんじ。メイクとかヘアスタイルとかより自分を表現する目に見えるもの大事になりそう

- 牽引役の存在
あとは韓国系アーティストとかその辺の方々がピンクとか色々やってるのも↑の理由とうまいこと合わさってめちゃプロモーションの役割になってそう。

金額高いし、時間もかかるし、サロン行く頻度も上げないといけない、髪の痛みは通常以上、シャンプーとかも気をつける必要あり
という不便極まりない髪型なのにこうしてブリーチ人口が爆増しているのは本当に面白いね!わたしも10年以上ぶりにやってめっちゃ満足度あがった!

ブリーチ前のワクワクが滲み出る我。
いえい!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?