見出し画像

【映画】ボブ・マーリー:ONE LOVE

映画館で見てきました。

レゲエミュージックは好きで、これは外せないなぁと思っていたのに、あっという間に公開から1か月経って、気が付いたら公開してる映画館も1日の上映回数も全然少なくなっていました。

こうして映画館での鑑賞をいつも逃していくんです。反省。
オッペンハイマーどっかで見なきゃ。

あらすじ

1976年、対立する二大政党により国が分断されていたジャマイカ。国民的アーティストとなっていたボブ・マーリーは国内の政治闘争に巻き込まれ、銃撃されてしまう。だがその僅か2日後、ボブは怪我をおして「スマイル・ジャマイカ・コンサート」のステージに立ち、8万人の聴衆の前でライブを披露。その後身の危険を感じロンドンへ逃れたボブは「20世紀最高のアルバム」(タイム誌)と呼ばれる名盤『エクソダス』の制作に勤しむ。さらにヨーロッパ主要都市を周るライブツアーを敢行し、世界的スターの階段を駆け上がっていく。一方母国ジャマイカの政治情勢はさらに不安定化し、内戦の危機がすぐそこに迫っていた。深く傷ついたジャマイカを癒し内戦を止められるのはもはや政治家ではなく、アーティストであり国民的英雄であるこの男だけだった———

映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』公式サイト (bobmarley-onelove.jp)

感想

映画の中では、ボブ・マーリーの生い立ちやラスタファリに辿り着いた流れ、リタ・マーリーとの出会いなども描かれていますが、結構盛り沢山なので、事前情報があった方がすんなりストーリーに入れる気はします。

そして私的にこの映画はボブ・マーリーの映画ではなく、リタ・マーリーの映画でした。

彼の人生には必ずリタがいたし、ボブ・マーリーを導いたのもリタ。そして最後まで支えたのもリタ。

リタの「私は妻であり戦士である」というセリフにはリスペクトしかなく、本当にかっこいい素晴らしい女性だなと改めて思いました。

ちなみにリタはアーティストとしても素晴らしい人で名曲も数多くあります。
このOne Drewもそのうちの一つ。

ちなみに映画を見てラスタファリの思想やジャマイカの歴史、モテ男ボブの家族構成なんかも気になってきたので追々アップしたいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?