見出し画像

文通が好き。


子どもの頃から手紙を書くのが好きだった。
書くのも好きだったし、受け取るのも好きだった。
郵便屋さんがバイクでブーーンと家の前までやって来て我が家のポストに手紙を入れて行った時の音。
ワクワクしてたまらなかった。

転校して会えなくなった友だちから届く手紙。
かわいい便箋に手書きの文字。

ロマンていうのかな?笑
楽しみが詰まっていた。

だんだんとSNSが普及して手紙を書かなくても気軽に連絡が取れるし、インスタを見ればどんなことを楽しんでいるかわかるようになった。
文通っていつの間にかしなくなっていた。

そんな今見つけたアプリ!!
SLOWLYという名のアプリ。

元々は言語学習ができるアプリを探していたんだけど、その時に見つけたペンパルアプリ。

世界中にいる方とお手紙交換ができるんです。
ある程度条件を入れておけばそれにマッチした方からお手紙がきます。もしくは自分から送ることができる。

何が面白いって、届くまでに距離に応じて時間がかかること。
南米の方だと2日ぐらい。
韓国の方だと2時間ぐらい。
本当にそこに行くくらいの時間をかけて相手に届きます。送信を押したらすぐ届くわけではないのが面白いところ。

だからSNS特有のスピード感がなくてのんびり書いて、のんびり待てる。
LINEだと1日ぐらい放置してると既読無視かよ?ってなりがちだけど、このアプリはその名の通りSLOWLYな感じで1週間後くらいに返事をしても問題ない。

今、私がお手紙をやりとりしている方はセルビア、アイスランド、トリニダード・トバゴ、台湾、韓国、ドイツの方達。
このアプリをしなかったら調べることもなかったような遠い国の方もいて、なんだかワクワクする。
日本語が流暢な方、英語の方、韓国語の方。
いろいろいる。
やっぱりこういう時いろんな言語ができると楽しさも倍増するのかもしれない。

このアプリをし始めて改めて気付いた。
私は手紙を書くのが好き。
国際交流が好き。
自分の好きが見えると、なんか嬉しくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?