見出し画像

自分に自信があって、今、幸せだと思えている人、教えてください。

私が子育てをしている中で、「心のどこかで、いつも恐れている」こと。

それは、他でもない。

自分のように、ならないでほしい。

ということだ。

自分は、子どもの頃はそこそこ勉強もスポーツもできて、そこそこ良い大学に行って、東京で働いて、友達より数年早く結婚して、子どもも出来て、専業主婦で…。

端から見たら、そこそこ良い人生…かもしれない。

でも。

常につきまとう不安。劣等感。

子どもが産まれてからの不安・不満にクローズアップすれば、パパは帰りが遅いし、ワンオペ育児。休日出勤もあったりして、休日に母一人で幼児と乳児を連れて、髪ボサボサでスーパーに向かい。

転勤族で仕事を辞めてきたから、今更働く自信もなし。

今は、実家近くに住んでも、実の親ともうまくいかず、子どもは反抗期で暴言を吐かれ、これまでの子育てが悪かったのかと反省する日々・・・。

正直、私は今、「毎日が楽しい」とは、言えない。

だから、子どもには、こんな気持ちになってほしくない。

子どもには、自分に自信を持って生きていって欲しい。
幸せな気持ちを持って、生きていって欲しい。
生まれてきてよかった、と思える人生を歩んで欲しい。
自分のようには、ならないでほしい。

でも、うまくいかない。
どうしたらいいか、わからないのだ。

私は、子育てすらもうまくできない。
こんな私に育てられたら、子どもも、幸せな子どもになれない。

そんな気持ちになってしまう。

私が、こんな気持ちでいることが、子どもにとっては、一番良くないことなんだろうな。

わかるんだけど・・・難しい。

子どもにとっては、お母さんの笑顔が一番です。

わかる。よくわかる。
ものすごく、わかる。

何があっても「あはは、やっちゃったねぇ。次は頑張ろうねぇ」

って言えるお母さんに、なりたかった。

でも。

タブレットを見ていれば、目が悪くなると不安になり、
寝る時間が遅くなれば、明日起きられないと不安になり、
勉強ができないと、将来進学のときに困ると不安になる。

不安な気持ちから、子どもたちへの小言が増えて、それでも言うことを聞かない子どもたちに、どんどん声が低く大きくなって、眉毛がつり上がって・・・。

子どもたちのためなんだから。
言うこと聞かない子どもたちが悪いんだから。

と、怒りまくっている自分を正当化している自分がいたりして。
自粛警察と一緒だよな・・・って、たまに思ってしまう。

でも、怒られまくって、否定されまくって、虐待ギリギリじゃない!?っていう育てられ方をした自分を振り合えると、
この育て方じゃだめだ!!!
…って、思う。

どうしたらいいのかなぁ。
わからないのよ。

本を読んだり、講演会に行ったりしても、「じゃあ、実際どの程度怒っていいの?」「どこまでゲームを許しても心に影響ないの?」「うちはどうなの?」って、はっきりした答えは出ない。

「今の自分じゃだめだなぁ。」って、反省させられるばかり。


今からでも、なれるのかなあ。
笑顔のお母さん。


どうしたら、子どもは、自分に自信をもって、幸せな気持ちを抱きながら生きていける子に、なりますか??

だれか、

「自分は、自分に自信があるし、とっても幸せだよー!!!」

っていう方、教えてください。(切実)





不安になりやすい私の性格、今は子育ての方に、心配が向いちゃってるんだろうな・・・。あぁ、またnoteにマイナスな気持ちを吐き出してしまった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?