見出し画像

夏休み🌻八ヶ岳ブルーの空

八ヶ岳

中央道 八ヶ岳PAから

日付が変わる少し前に自宅を出発して
八ヶ岳PAで車中泊で休憩
深夜2:00  肌寒いくらい涼しい
それだけでご褒美貰った様です。
冷房無しで寝られるのが嬉しい❣️


明野ひまわり畑🌻

このひまわりは本当に綺麗でした。
美しい
他の畑では、出番を待つ子達が沢山いました。
これからもまだまだ楽しめます。


尾白川渓谷

残念ですが、険しくて行けませんでした。
本格登山の準備がないと無理です。
今回は夫が計画して、詳しく調べていなかった為、断念です。支度整っていても厳しそう😅日頃、運動不足だしね。

吊り橋からの眺め
水が綺麗


渓谷の入口駐車場に石碑がありました。

今上陛下
駒ヶ岳 御登頂記念碑
肖像まで刻まれています🤩
つぶやきに載せた物です。
駒ヶ嶽神社の記念碑






湧水

三分一湧水
光の当たっているところから湧いています。
ここは水汲み場はありませんでした。

白州の道の駅には、湧水の水汲み場があり、タンクや沢山のペットボトルを持って次々に汲みに来ていました。
私達も持参した2Lのペットボトルに汲んで来て、家で冷やして飲んだら最高に美味しい水でした。
ここの水源は無事なのか?
山梨をドライブした限りでは、メガソーラーはありませんでした。
今や貴重な水ですね!危険な水道水問題。

車中泊をした 道の駅 小淵沢

温泉♨️もレストランも直売所も体験教室も多数、ホテルもある大きな道の駅です。シャトレーゼのお店もありました。もともと甘党ではない夫婦だし、たまに食べてたケーキもやめたのでシャトレーゼには寄らず。

延命の湯♨️(源泉かけ流しです!)で疲れを取って
予約したイタリアンレストランで夕食です。

久々のスパークリングワイン
車移動がないので安心して飲めます。
ピザが最後の1枚になったから注文しますか?
と聞きに来てくれました。
気遣いが嬉しいお店です。

ピザを3切れ食べてしまったので
翌朝、鼻の調子が悪かったです。

この後ハンバーグがきたんですが、写真撮る前に一口食べられてしまった🙃

 テラス席でめいも一緒
店内にいた方に興味深々でした🐶
お互いに(^▽^)/
レストランの席から夕日を望む


夕食済ませて、身支度と車内を車中泊様に整えて、車内を閉め切るとまだ少し暑かったのですが、扇風機をかけたらあっという間に寝落ちしていました。


カシワバアジサイ
夏にアジサイ!
ノリウツギ?


美し森

頂上
一番奥に富士山
木の階段で美し森の頂上へ


野辺山駅

標高1,375M
一番高い所にある鉄道駅

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

以前に見に行きました。
空気感が違う 澄み切った青空
観測に適しているんですね。
今回は遠くから眺めました。


滝沢牧場 10万㎡

入場無料なのには驚きです❗️

ポニーさん 大人しい
撫でさせてくれます。
かっこいい
白馬さんがゴロゴロ
屋内のバーベキュー棟
犬連れOK席で
お昼ご飯🍚
牛乳🥛付き
ノンアルで🍻
屋内だけど、エアコンはなく
窓から入る心地よい風で涼しかったです✌️

この後食べた牧場のソフトクリーム🍦も最高
この夏 初ソフトクリーム
他では食べないと思います。何が入っているか考えてしまう。
牛乳も普段はやめています。この牧場のは新鮮で美味しかったです。
やめてみて必要ではなかったと分かりました。

入場無料だったので、出来るだけ何か買って応援しようと思いましたよ。


トラクター遊覧車で
牧場内一周
ちょっと乗って見たかったな。


今回の夏休みドライブは、夫の希望で計画も全て任せて出かけました。
旅行は大好きで、いつも計画するのが楽しみでした。旅行の楽しみの7割は準備だと思っています。
今回は初めて行くのが億劫でした。面倒に感じて…気分が上がらず。
それでも、出かけて大正解でした。
苦手な夏も乗り切れそうです。
美味しい空気、美味しいお水、美味しい食事、美しい景色そして最高な温泉♨️
犬連れ旅だと宿が限定されて、今まで色々泊まってみても満足いく宿は少なかったです。部屋は満足でもレストランには犬が入れなかったり、以前は2頭飼いだったので部屋で留守番させても気にならなかったのですが、今は1頭飼いで慣れない場所の留守番は心配です。
車中泊はその点、気楽だし自由です。
インフレーターマットを買ったので寝るのも楽です。
車中泊の動画でインフレーターマットを知り購入しました。
今回、朝食以外は、犬も一緒に居られるテラス席等で食事も出来、大満足でした。初日の昼食はお蕎麦屋さんをハシゴ😋
朝食は、初日はおむすび弁当持参で、PAのテラス席で八ヶ岳を眺めながら🍙 2日目はスーパーで太巻きとお稲荷さんを買っておき車内で。早い時間だと近くにお店はないので事前に準備しておかないといけないです。
(八ヶ岳PAは7:00からレストランも開きます。早い!)

宿の予約無しの旅は初めてでしたが、到着時間も食事時間も気にしなくてよく、その気ままさが快適でした。


***********〜〜〜〜〜

現実逃避

不安や絶望感に負けそうな時
現実逃避に役立つ刺繍
仕上げはこれからです

今までだったら選ばない絵柄
見ているだけで元気になる
若い頃を思い出すなあ

***********〜〜〜〜〜

梅干し

夏休み前に土用干ししました
熟成中です

***********〜〜〜〜〜


野辺山高原

まだまだ暑い日が続きます。お体ご自愛下さいね❤

ここまで読んで頂きありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?