見出し画像

千葉の東端に行ってみた

銚子、関東最東端。
日本屈指の水揚げ量を誇る銚子港。

銚子の海は水平線が丸く見えます。

波も荒く、東映オープニングの「荒磯に波」も。

ここには行きませんでした



飯岡灯台のある
刑部岬
旭市ガイドマップ
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
映画ロケ地
見てみないと


飯岡灯台
タイル張りで小さくて可愛い


屏風ヶ浦
屏風ヶ浦にそって遊歩道があります
サーファーの方がボード抱えて沢山帰ってきます
皆さん挨拶してくれて
この先良い景色だよ
と教えてくれました
浅瀬で潮干狩りをしている方達も
人の掘った穴
V字に入った
地層のずれ
地層の境界
約260万年前
岩肌が見にくいですが
写真傾いてしまって
銚子は1億年以上前の地層が見えている
測量家 伊能忠敬
千葉の偉人
犬岩とめい
犬岩🪨

犬岩はその名の通り耳を立てた犬の形をした奇岩。
源義経が奥州に逃れるときに置き去りにされた愛犬が七日七晩泣き続け、八日目に岩になってしまったと伝わります。
犬岩のあるこの一帯の地名「犬若」も愛犬の名、若丸にちなむといわれます。

この義経の犬が泣き続けた伝説から犬吠埼灯台の名になった。

波の侵食で穴があき
冬には波の花が見られるそうです
ここまでは犬岩の周辺です
ジオパークボランティアさんがいて
お話聞きました
下の緑の岩はとても固く古い地層
犬吠埼灯台と白いポストと
めい
犬吠埼灯台は明治7年11月15日点灯
珍しい白いポスト
幸せを呼ぶ白いポスト
これも真っ直ぐ撮れてません
高所恐怖症なので登りません
(子供の頃、訪れた時は登りました)
犬吠テラステラスの前で
地ビールやカフェ・パン屋さん
直売所があります
めいは入れません

お隣のお店“なぎさ”は犬連れ席があり昼食とりました😋

曇り予報で太陽☀️が出なくて涼しいだろうと思い、出かけました。曇りだったら少しはめいを車で留守番させられるだろうと思っていましたが、段々晴れてきて…車内温度上がるので、夫のお目当てのご飯屋さんには行けずガッカリです。外は心地よい気温で普通だったら晴れてラッキーなんですけどね。お陰で写真は綺麗です😊

海なし県に住んでいるので潮風浴びリフレッシュ出来ましたU^ェ^U

詳しいnote記事見つけたので追加掲載します。

🐶読んで頂きありがとうございます🐶

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?