見出し画像

望むこと

皇室典範改正…早くと願うけれど、政治が変わらないと動かないですよね。世襲議員が居なくなれば少しは庶民感覚が戻るのではないかと思います。
ガソリンのトリガー条項適用したら買い控えが起こるなんてどうしたら言えるのか。東京23区のJRと地下鉄生活ばかりではないんです。生活必需品ですよ!必要だから買うんです。
個人事業主の私は、仕事で最低月2回、1回につき往復120キロ、それだけで240キロは車移動します。仕事だったら経費で落ちる、でもそれもいわゆる自腹です。利益が出れば税金を納める。何に使われても文句付けられない。
国の一般会計と特別会計、後者の莫大な会計は助成金やらで分かりにくいです。外郭団体勤務の時に特別会計の助成金を給付していました。巨額の預金口座残高を動かして欲しくない銀行さんが唯の担当者の私に頭を下げる。でもそれは年度が変わる時は一旦国に返還しなくてはなりません。
そんな分かりにくい事しないで、企業と同じ様に1本化して明瞭にして欲しいです。機密費とかははっきり枠を取れば良いと思います。
私の知識何かでは、違うよ!と突っ込みを入れられるかも知れません。

利益を貪り特権振り翳すそんな輩には退場願って、国民に寄り添う政治が実現すれば自然と敬宮様の立太子も目指せると思ってしまいます。皇室典範改正が実現しなければ敬宮様の将来設計はどうなるのでしょう。

望みをぼやきたくなりました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?