社会福祉児童養護施設とは?

皆さん社会福祉児童養護施設という施設をご存知ですか?家庭内で何らかの理由がありその家庭で生活できないと児童相談所が判断したときに子供たちが入る施設のことです。

子供たちがその施設に入る理由も様々です。まず1番は親からの虐待や育児放棄です。私の知ってる子供たちはほぼこれが多かったです。次に子供自身が親と生活できないとなってしまったときです。親に反抗してしまう、暴力を振るってしまうそして親が無理だと判断してしまうケースです。他にも様々な理由で養護施設に入る子供達が後を経ちません。

さて私がなぜ養護施設に入ったのかは母親の無理心中でした。この時は私はまだ一歳になったばかりなので兄から聞いた話です。

母親は情緒不安定の人である日包丁を持って「みんなで死のう」と言いました。1番上の兄が母親の説得をして時間を稼いでる間に二番目の兄が交番に駆け込み私たちは無事でした。上の兄2人が葛藤してるときに私と年子の兄貴はまだ小さかったために呑気にすやすや寝ていたそうです。

育児放棄をして挙げ句無理心中を図った母親のもとで過ごせるわけもなく私たちは東京の養護施設に入りました。なぜ母がそんな馬鹿な行動をしていたのか無理心中を図ったのかは後々お話しします。

無事命を守られて養護施設に入ったものの私に待ち受けていたものはとても辛い施設の先生たちからの暴力と虐待でした。


それはまた次のnoteでお話しします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。自分のペースで書きますのでのんびりお待ちくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?