自分のダメダメな恋愛を思い返してみる①

タイトルに①と付けてしまっている時点で、今後も定期的に書いていく意志があるということです、今のところは(笑)

私は恋愛偏差値が低く恋愛が苦手なうえ、男運がありません。(恋愛偏差値が低いから男運がないのか…?)
今思えば、中学生の頃が一番恋愛上手だったように思いますし、中学の頃初めてお付き合いした彼が一番まともな男性だったように思います。

だめんず引くようになったのは、一体いつからかな、と考えてみると、まあ間違いなく高校生の頃に付き合っていた彼氏からだろうなと思います。

今日はその彼の話をしようかと。

簡単に言うと、今で言う「モラハラ夫」「デートDV」の予備軍のような男性でした。
思い込みが激しく、束縛が激しく、気分のムラが激しく、どこで怒るか分からない。機嫌が良いときはベタベタくっついて好き好きアピールしてくるけど、ひとたび機嫌が悪くなると口調が乱暴になり、女の子に対してかける言葉とは思えないほどひどい言葉を浴びせる。しかも機嫌が悪くなるポイントが、よく分からない。

「俺が怒ってるってことはお前が悪いに決まってんだろ」

と言われたことは、今でも忘れません。


幸い、殴られたり蹴られたり、の暴力を振るわれたことはなかったけど、
「男女平等って言われてる世の中だから、俺は男が女の子を殴っちゃいけないっていうのは間違ってると思うんだ。別に本気で腹が立ったら、女の子も殴っていいと思う」
とドヤ顔で言うような男でした。

しかしもっとバカだったのは高校生の私。
その発言を聞いて「確かにそうだな」と納得してしまった。彼が言うんだから、そうなんだろう、と。
本当にバカ。さっさと別れろよ、と言いたい。

浮気の線引きがどこからなのか、というのは難しいけど、ほかの女の子と二人で会うようなこともザラにあったのに、私が同じことをするとあり得ないくらいキレていました。

そして何だか彼の中の「理想のカップル像」というものがあって、それの通りに行動しないとすごく不満を言われるような関係でした。

例えば、学校のクラスは違ったのだけど、休み時間の度に自分のクラスの教室に会いにきて欲しい、とか。私はそれがすごく嫌だったけど、彼が望むならちゃんとその通りにならないとダメだ、と思い込んでいて。もう怖い…。。
「〇〇のところのカップルはこうなのに」みたいなのをいつも押し付けられて、それが本当に嫌だった。私も子供だったのだけど。

それでも彼とは結局、延べ二年間くらい付き合っていた。
その間に短期間別れる、というのを何度か繰り返していたので、延べ二年という言い方。

もちろん別れる時もいつも彼のほうから。
三か月に一回くらい勝手に一人で倦怠期になり、あからさまに態度が冷たくなる。そして「俺たちうまくいってないと思うんだ」という趣旨のポエムのような長文メールを送り付けてきて、別れ話をされる。


しかし数週間経つと、「どうしてる?会いたいんだけど」みたいなメールが来て、結局またカップルに戻る、という感じ。


それに付き合ってた自分も、大概バカだと思う。
だけどその時は好きだったから、また元に戻れるのが嬉しかったし、別れ話をされても「きっとまたいつもの倦怠期だからまた戻れるだろう」と思っていた。戻ってこないときは、結局一度もなかった。

しかし私の大学受験を機に、彼と会う時間があまりなくなった。私は一般受験だったが、彼は指定校推薦だったのでずいぶん早い段階で進路が決まっていた。「お前の受験期間中、俺は時間を持て余すことになるんだろ、どうしたいいんだよ」とか言って、彼はいつものごとく一人で倦怠期に入り「別れよう」のメールを送ってきた。
私も受験で疲れていたし、正直彼の相手どころじゃないのですんなり受け入れた。心のどこかで、きっと彼とはこれで最後だろう、という気がしていた。受験という一大イベントを前に、私もちゃんと未来を見れるようになっていた。

結局卒業するまで、カップルには戻らなかった。彼から連絡は来たけど、もう付き合おうという話にはならなかった。

大学に入学し、私は毎日が楽しくて楽しくて、彼のことを思い出す暇もなかった。新しい出会いもたくさんあったし、全く後悔はなかった。

だけど入学してしばらくして、彼から連絡が来た。
「今人生が落ち目で辛い。お前に支えてもらいたい」
というような内容だった。

でもその頃の私は、もう冷静だった。
ほかに好きな人も出来ていた。彼のことなんて、もう完全に忘れていたのだ。

「私の大事な大学受験期、時間持て余すとかいって全然支えようとなんてしてくれなかったのに、今更何言ってんの?」と返した。もう会うつもりはないし、やり直す気なんて全くない。もうあなたへの気持ちなんてない、と。

「そうだよな…反省してるよ、あの頃の俺は子供で…でも俺ホントに今人生落ち目でさ」
とかなんとかごちゃごちゃ言ってましたが、
「もう連絡してこないで」
と突き放した。

「そっか…またいつか、会えたらいいな…。実は、大学を辞めることになりそうなんだ。あと、家を出ることになりそう。そんだけ。じゃ!」みたいなメールが返ってきましたが、完全無視。

「それのどこが人生の落ち目なん?」て感じだし、そう書けば私が心配するとでも思ったのでしょうか。どこまでも勝手で救いようのない男でした。別れられてよかった。

彼と仲が良かった友達とは今でも飲みに行くこともあるのですが
「俺あいつとは友達だし、男友達としてはいいと思うけど、付き合うのはどうかと思うよ。すすめない。いい男ではないよ」といつも言われます(笑)

ちなみにその彼からは、Facebookの友達申請が5回くらいきてますが、全部無視しています。

第一弾、終わり。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?