見出し画像

Popeさん💚でさえも・・・

ローマ法王フランシスのファンです。

ヨーロッパ一の権威者なのに、慎ましいお部屋で暮らし、

カソリックなのにゲイを応援コメントするなんて、勇気あるなあ清々しい!と、ファンになりました。

でも、法王さんのワクチン関連のツイートを拝見して心が波立ちました。

人種・性・文化・おそらく宗教をも超えたわかりやすい言葉で語る・・ことを旨とする方なのだということは、承知しています。

でもね、

「ワクチンを接種しましょう。

これが一番簡単な人助け(とりわけ弱者に寄り添う)の方法ですよ」

のお言葉、個人的には猛烈にひっかかります。

ワクチンの認識は個人差があると思いますが、ひとつだけ明らかな点があります。

今回のワクチンは「10年後に利用開始することを視野に入れて開発してきた技術、検証途中のワクチンである」という点が従来行われてきたものと異なるのです。

・神から預かりものである肉体にその薬物を入れて良いのか。

・せめて上記の判断を個人が免疫力や体力に合わせて行うことを推奨すべきでないのか。

・最も簡単な方法ではなく、弱者に寄り添う他の選択肢を付け加えることができないか。




キリスト教の「友愛精神」というか、「共感に基づく横繋がりを行動にしていく力」に興味を持ちつつも、

「ちょっと違う。」「きっとキリストさまはもっと捨て身だったはず」

「人は自分が自律的に考え、精神的に育つために生まれてきたんだと思うよ」

とか思いながら、法王フランシスさまへのお返事ツイートを思い切って作文しております。


↓おまけさん

法王・法皇・教皇・・・? と表記に迷いました

カトリック中央協議会(事実確認などご参考に・・・)

https://www.cbcj.catholic.jp/faq/popeofrome/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?