見出し画像

AMI PHOTOビジネス提携企業様インタビュー Vol.1

AMI PHOTO』は出張撮影のマッチングプラットフォームです。

繰り返し撮影ニーズのある企業様向けAMI PHOTO for businessがどんなサービスなのかを知っていただくため、
提携先の企業様へのインタビュー記事をご紹介します。


Greenのご担当者様へインタビュー

今回はGreenのご担当者の荻原様に出張撮影について、
インタビューにお答えいただきました!


導入理由:
リーズナブルな価格で大量発注できる

導入メリット:
・プロの方に撮影いただけるので構図や画質も高く、写真のクオリティーが良い
・システム連携で依頼から納品までがスムーズ
・サポートからの返信スピードが早い



インタビューにお答えいただいた荻原様

求人サイトに掲載する写真の撮影

IT業界特化の求人サイト「Green」での撮影にご活用いただいております。


AMI PHOTO導入前のことや、導入や継続利用の理由などについて伺っています。

「出張撮影を依頼したい」と考えている方の参考になる内容です。ぜひご覧ください。


AMI PHOTO導入前はライターへ依頼も

(導入以前は)取材をして記事を執筆する
ライター様に撮影も依頼しておりました。

ただライター様にとっては本業ではないため、
撮影に苦手意識を持っている方もいらっしゃって。

たまに私も取材に同席して、撮影をすることもありました。


AMI PHOTOの導入に至った決め手は費用感

もともとプロにお願いしたいというニーズはあったので
検討していたのですが、

費用感やフォトグラファーさんとの調整が滞りなくできるのかという懸念がありました。

そんな中で、弊社の代表とAMI PHOTOの藤井様が
知り合いということでサービスを提案いただく機会がありました。

もともとのつながりがあったということで安心感がありましたし、
なにより決め手は費用感が一番大きかったですことですね

導入効果はプロならではの安心感があること

AMI PHOTOの導入効果は「安心感」

写真のクオリティーです。
プロの方に撮影いただけるので構図や画質もかなり高いと感じています。

また、ポージング提案したり、撮影場所についてもディレクションしながら撮影を進めていただけることもお客様から喜ばれるポイントですね

やはりライターさんだと写真撮影に慣れていないことも多かったので、プロの方にお願いしている安心感がありますね。

総じて、撮影を実施したクライアント様からの反応も良かったです。
出来上がった写真に対してのネガティブな意見もほぼなくなりました

AMI PHOTOは多数の案件へ対応できる安心感


撮影リクエストを出すとすぐにマッチングするので、全国各地多くの案件にも対応してもらえる安心感があります。

また、以前は各フォトグラファーと最初はGoogleスプレッドシートで案件を管理してChatworkなどで個別に連絡をとっていたので、案件が多くなると自社での運用が大変でした。

提携後は弊社のシステムと連携していただけたので(※)、システム上で撮影依頼を行う、アサインから納品まで自動で完結する形にしてもらい、スムーズに管理ができるようになりました

お客様やフォトグラファーの間に入って調整しなくて良いのもありがたいです。

(※ AMI PHOTOでは企業様の状況に応じて、システムインテグレーションしています。)

また、AMI PHOTOサポートチームからの返信スピードが早いところも良いですね。

現在はSlackでやり取りしていますが、
急ぎの案件のときには数分以内で返信をくれるなどスピード感があってとても良いと感じています。

フォトグラファーには「提案力」を期待

Greenを運営するAtraeのメンバーの皆様

今よりもさらにクライアントに撮影の提案をしてもらえたらと思います。

構図やポージングなど指示してもらった方がクライアント様の満足度はあがります。

「ここを片付けてください」とか「こんなポーズをしてください」などどんどん言っていただきたいと思っております。

僕らの満足度はすでにかなり高いので、僕らのクライアント様に対してもっと提案し、クライアント様の満足度もより高めてもらえたらと思います。

出張撮影はどんな企業にもニーズがある

どの企業にもニーズはあると思いますね。
会社のHPなどは必ず作ると思うのですが、
その写真はやっぱり素人ではなくプロの方が絶対良い写真になると思うので。

実は、撮影を実施したクライアント様からフォトグラファーさんをご紹介してほしいとお願いされたケースもあるんです。

そのような企業様にはぜひAMI PHOTO for businessをおすすめしたいと思います。

出張撮影はどんな企業にもニーズがある、と仰る荻原様


インタビューにご協力いただきありがとうございました!

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen


AMI PHOTO for businessとは

繰り返し撮影需要のある企業様向け(求人サイトや医療・美容の予約サービス、フードデリバリーなど)のサービスです。

AMI PHOTOに登録している3000名を超えるプロのフォトグラファーに簡単に撮影依頼→打ち合わせ→データのダウンロード→請求書でのお支払いが完結するサービスを提供しています。

広告、採用、料理、店舗、商品、イベント写真などのビジネスシーンや、ウェディング・家族撮影まで、 幅広い撮影シーンに応じて、年間約1万件の撮影マッチングを行なっています。

▼詳しくはこちら


撮影マッチングサービス『AMI PHOTO』とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?