見出し画像

AMI PHOTOビジネス提携企業様インタビュー Vol.3

AMI PHOTO』は出張撮影のマッチングプラットフォームです。

繰り返し撮影ニーズのある企業様向けAMI PHOTO for businessがどんなサービスなのかを知っていただくため、
提携先の企業様へのインタビュー記事をご紹介します。



Plug and Play Japanの
ご担当者様へインタビュー


導入理由:
会社HPに掲載するポートレートをトーンを合わせて撮影したい
キックオフなどの大きなイベントの際の出張撮影

導入メリット:
・プロにお任せすると気難しい方も柔らかい表情に撮れる
・撮影というイベント自体がチームでコミュニケーションが取れる機会になるので、チームビルディングにもなっている
・社内撮影だけではなく、イベント撮影にも◎


企業HPやイベント撮影でAMI PHOTOを活用

Plug and Play Japan株式会社のみなさま

企業HPのポートレートや、開催されているイベントでの撮影でAMI PHOTOを活用いただいています。

社内に専属カメラマンがいないので
出張撮影を依頼した

撮影したポートレート写真

以前の職場でもイベントが多かったので、撮影をする機会は多くありました。
ただ大きい会社だったので社内に専属カメラマンがいたので撮ってもらっていました。

ですが、転職した今の企業は、人が少なく撮影専門の人はもちろんおらず
さらにイベントも数多く開催されていたのでお願いをすることになりました。

最初の出張撮影は社員のポートレート写真

企業のブランディングにもなるポートレート写真

最初にお願いしたのは社内のポートレートです。

ポートレートは企業のブランディングになるですが、

これまでは各人が好きな写真をあげていたのでトーンが合っていなかったんです。

プロが撮影することで社内のポートレートが同じトーンになる

でも、プロに撮ってもらうことで同じトーンになり会社の良い雰囲気がすごく伝わるようになりました。

また、パートナー企業のポートレートもお願いしています。

パートナーの中には大企業の方もいらっしゃるのですが、
正直お写真が硬いものになっているんですね。

硬めの写真って日本では理解されるんですが、
海外のスタートアップ企業様から見るとちょっと心配になってしまうんです。

でも、プロにお任せすると気難しい方も柔らかい表情に撮れていたり、
かなり良い雰囲気になるので撮影してもらっています。

プロの撮影はかなりいい雰囲気の写真に仕上がる、とのこと。

撮った写真は、顔も雰囲気も伝わるものになったので、
彼らとやり取りする社内システムで使うアイコンにも使っています

また、ビジネスパーソンとしての写真を撮ってもらう機会って少ないので、みなさん自分のSNSなどプロフィール写真にして使ってくれています。

プロの撮影は気持ちがどんどん乗ってくる

最初は緊張していてもどんどん和んでいる撮影現場

最初は、みんな慣れていないので緊張するんですけど、
担当のフォトグラファーが和ませて乗せるのが本当にうまいんです。

撮影時のコミュニケーションが、無理やり乗せるのでもなく自然に上手にお話してくれて、お硬い人でも良い写真になります。

それに、面白いのはみんな段々気持ちがのってくるんですよ。

ノリノリのポーズで撮影!

あそこで撮りたいとかって場所を指定してきたり、
「そのポーズどうしたの!?」っていうポーズをしてきたり!(笑)

すでに撮った人でも季節ごとに撮りたいという人もいるくらいです。

撮影自体が社内イベントとして楽しめる

集合写真も楽しんでいる様子が分かりますね!

そうですね、写真撮影自体が社内イベントみたいになっています。

個人写真だけでなくて、「家族写真のようにグループで撮りたい」
って希望が増えていってチームビルディングにもなっています。

撮影でチームによって個性が出るんですよ、チームカラーのような感じで。
IoT、フィンテックチーム等、複数のチームがあるのですが、

自分達でチームを体現できるようなポーズや構図を工夫していて面白いです。
チームだけでなく、横串の組織でも撮りたいっていう要望もあるくらいです。

みんなこなれてきて撮影を本当に楽しんでます。

社内でこれまで撮った写真はすべて共有しているのですが、
写真を経年で見ていくと会社の変化が見られるのが面白くて

弊社は最初7人だったのですが、今30人になっているんです。
会社の成長を感じますね。


イベント時の撮影も事前打合せでスムーズに

イベントでも出張撮影をご活用いただいてます!

キックオフなどちゃんと残して置いておきたいイベントでお願いしています。

800人くらいのイベント撮影もお願いすることがあり、
人数が多いと全体の集合写真を撮影するのも結構難しいのですが、

コミュニケーションの流れを事前に打ち合わせ出来て、スムーズに撮影してもらっています。

クオリティも良いと社内から褒められていますよ。


今回のインタビューでは、みなさんが撮影をすごく楽しんでいただいている様子を伺うことができました。

藤本様、お忙しい中のインタビューのご協力ありがとうございました。

Plug and Play Japan株式会社 様


AMI PHOTO for businessとは

繰り返し撮影需要のある企業様向け(求人サイトや医療・美容の予約サービス、フードデリバリーなど)のサービスです。

AMI PHOTOに登録している3000名を超えるプロのフォトグラファーに簡単に撮影依頼→打ち合わせ→データのダウンロード→請求書でのお支払いが完結するサービスを提供しています。

広告、採用、料理、店舗、商品、イベント写真などのビジネスシーンや、ウェディング・家族撮影まで、 幅広い撮影シーンに応じて、年間約1万件の撮影マッチングを行なっています。

▼詳しくはこちら


撮影マッチングサービス『AMI PHOTO』とは

「撮って」をもっと。 AMI PHOTO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?