見出し画像

「なんで免許取らないの?」

「合宿行かなかったの?」
「早く取りなよ」
「歳下に先越されてるぞ笑」

そんなことを色んな人に言われた。
幸い今月から教習所に通う予定だが、もう大学4年生。
周りが遅いと感じるのも当然だと思う。

けど、なぜ遅くなったのかの本当の理由を伝えることは出来ない。
自分が泣いてしまうから。

大学1年生の時は、免許なんていらないと思っていたし、いつでも取れると思っていた。
しかし大学2年になる前に父親が仕事を辞め、そもそも学費が払えるかも危ういのに教習所代なんて出してもらえなかった。
なんとかバイトで合宿に行ける程度のお金は貯めたが、大学3年の長期休暇は親の離婚による引越しや手続きに日々振り回され、合宿に行ける時間はなかった。
もちろん通いのお金もない。

気がついたら大学4年生。
祖父母が援助してくれることになり、教習所へ通うことが決まった。

なぜ泣くのか?

父親が仕事を辞めたことをきっかけに崩れていく家庭。
突然変わった名字や環境。
弟は大学2年のうちに免許を取れるという事実。

これらを思い出してしまうから。




免許を取らなかったんじゃない。

取れなかったんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?