見出し画像

学生が出会いを求めてみた〜ペアーズ編〜

まだ学生なのにマッチングアプリ?と思われる方もいるかもしれませんが、学生も意外とやってます。
それで見事に恋人をゲットした人も多々…

なぜ始めたのか、そして実際にマッチングした人とのことを記録も兼ねて書いていきます。

学生の出会いの場がなくなった

皆さんも想像してみてください。

大学1年生。周りは知らない人だらけ。サークルや委員会、バイト、何か始める度に同年代の知らない人と出会うチャンスが転がっている。

大学2年生。私の場合、残念ながらコロナ禍で大学へ行く機会は無かったが、ゼミが始まり、新しいバイトも始め出会いはまだ転がっている状態。

大学3年生。コロナ禍は落ち着いたりまたまん防が出たりと不安定な中、お酒を飲む機会が出来たことによって新たな一面を知ることが出来るように。

そして大学4年生。授業が対面に戻ったもののほぼ出校する機会はなく、周りもいつものメンバーで固まっている。サークルや委員会は就活を機に引退し、バイト先も増えるのは後輩だけ、もしくは変化なし。

そう、せっかくコロナに振り回される心配が減ったというのに、大学4年生になった途端、出会いが無くなるのです…

大学に出会いがない理由

ここからは完全に私の話です。
noteでもちょくちょく書いていた通り、大学1年の時に知り合った人と3年近く付き合っていました。
その弊害が大きすぎる!!

4年になり、先述の通り出会いが急に無くなった状態とはいえ、学生は学校にさえ行けば同年代といくらでも顔を合わせるチャンスがあります。人によってはバイト先もそうでしょう。
しかし、私の場合。

まず、学校では、
「俺お前の彼氏に嫌われてるみたいだからさ、ごめん…」
「はるかは彼氏いるからねー」
と、私には彼氏が、あいつがいるのが当たり前という認識になってしまっている。しかも厄介なことに元カレは独占欲が強く、せっかく仲良くしていた男友だちに分かりやすく威嚇してくれたせいでその人たちとは疎遠に…そして一緒に仲良くしていた女友だちともコロナ禍を境に他人状態に…
この事は当時も大喧嘩したが、後の祭り。

そしてバイト先。
みーーんな彼女おる!
それか対象外の歳下しかいない!!(同い年・歳上じゃないと恋愛感情持てないタイプ)
こっちも詰み状態…

こうして、見事に出会いの場をなくしたのです。

そうだ、マッチングアプリを使おう

そして私がたどり着いたのは「ペアーズ」です。
マッチングアプリの中でもメジャーなやつですね。

自己紹介は正直に、
・長く付き合っていた彼氏がいたこと
・そのせいで出会いがないこと
・実家暮らしで電話が難しいこと
・SNS系は会ってから交換したいこと
を書きました。
素顔を載せる自信はなく、申し訳ないですがマスク姿の自撮りと、素顔は少しぼかした状態で載せました。あとはほぼ食べ物。

アプリを初めてから1ヶ月弱。
貰ったいいねは200ちょい。
やり取りが続いているのが約10人(6/7現在)。
以下はその人たちとの記録です。

①永遠に趣味の話しかしないやつ

結構多いこのタイプ。
ペアーズでは自己紹介のページに趣味や考え方を載せれるので、それに合わせて話をしてくれるのは嬉しいんですけど…

そっから発展しない!!

その趣味繋がりの場所を話に出したり、話題を変えようとしたりしても無駄。電話はもちろん、食事にさそわれることもありません。
最初は楽しいんですけどね…1週間もすれば(まだこの話題引っ張る…?)と嫌になります。

②完全にヤリモク

これはどのマッチングアプリにもいると思うんですけど…
この手の人は発展が早い代わりに、提案してくる場所で完全に目的が分かってしまい、(せっかく良いと思ってたのに…)となってしまいます。
家が結構近いことが発覚し、中間地点の栄えてる駅周辺で会えば解決なのに何故か提案場所は「相手の家」。
しかも口実が、「家にお酒が余ってるから。」
これは完全にアウト。
さすがに断ったのですが、次に提案された場所が相手の家の恐らく最寄り駅…それもさりげなく断ると、次に提案されたのはその隣の駅、笑
いくら家が近いとはいえ隣の区で、正直その駅周辺はド田舎。
ちなみに私から提案したド定番の場所はお気に召さなかったのか、私がもう会う気を失くした後の当日夜になってから「そこは何があるんですか?」とか送ってきました。
なんでもあるわ。そしてもう遅い。

③会話が成り立たないやつ

返信が無い、とかではなく、本当に成り立たない人がいました。
お互い漫画やアニメが好き、ということが分かったので、「漫画お好きなんですね!最近は何にハマってるんですか?」と聞いたらまさかの返答が、

「ラーメン次郎ですかね!」

驚きすぎて一旦スルーしていると、

「ごめんなさい、次郎じゃなくて二郎でした💦」

と…。
いやそういうことじゃねぇよ??
こっちは漫画の話をする気でいたんだよ。
なんでいきなり本当に最近ハマってるもの言ってきた?
予想外すぎてそのまま放置してます…
いくら文章でも第一印象ってありますしね。

④過剰に褒めてくるやつ

今回の最後はこの人。
先述の通り、私は素顔をちゃんと載せていません。
大学だって誇れるようなレベルではないため、具体的には書いてません。
なのにも関わらず、「美人」「博識」「綺麗」「優秀」…と、めちゃくちゃ持ち上げてきます。
ここまでくると嬉しさより気持ち悪さが勝ってしまって…
話のテンポは嫌いじゃないのでメッセージのやり取りは続けていますが、最近は褒められてもそのメッセージは無視して会話の内容だけ拾うようにしてます。
ただ疲れる…

とりあえず印象的な人たちはこれぐらいですかね。
こう見ると愚痴だらけの合わない人だらけですが、ちゃんと「いいな」と思える人もいます。
内定が出たことを伝えると、「お祝いですね」と口だけの人だらけのなか、ちゃんと日程調整してお店まで調べてくれてる人がいて…今度その人と会う予定です。
見た目に幻滅されないことを祈りつつ、楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?