見出し画像

【amiニュース】卸売市場直送!毎月、旬の果物が届いてます♡と、イベントお知らせ。

※ami news topicと題して
しばらくここ半年ほどのami活動のレポやお知らせ投稿が続きます、お付き合いくださいますと幸いです💓


その①"果物の田中さん"とは?

amiの活動も1年半が経ちます。

こうして継続することができているのも

参加してくださる皆さんがいること、

そして、ありがたいことに

たくさんのご縁が繋がり

温かいご支援をいただいているから!!

お一人お一人のお顔を思い浮かべながら
温かい気持ちでこの記事を書き進めています♡

いつもありがとうございます^^


そのうちのお一人が

尼崎市公設地方卸売市場の田中さん。

毎月1回のamiの活動に合わせて
果物をご寄付いただいています😭✨


田中さんは果物の卸売業を生業にされていますが、

とても勉強熱心で好奇心旺盛!

知らないこと、知りたいことがあったら

すぐに書籍を読んだり、調べたりして

「本で学んだんですけどね…」と

その知識を惜しみなくシェアしてくださいます^^

また、

お会いするたび

「無理されてないですか?」
「困っていることはないですか?」

とお声掛けも。

私が疲れている時・元気がない時には

ユーモアで笑わせてくださったり(笑)

その素晴らしい人間性に、いつも心が洗われています。

「歳を重ねても、こう在りたい」

と、思えるオトナに出会い

繋がりを持てることに感謝です。


「子どもたちにも
そんなオトナにたくさん出会ってほしい…」

実は
amiはたくさんの面白いオトナと出会うことを
大切にしています^^

コミュニケーションが苦手な子どもも多いのですが
親でもない、先生でもない、

「 第3者」との関わりを持っていたい…

そう考えています。

な、もので
田中さんにお願いして

なんと!!



「尼崎市公設市場見学ツアー」を
開催することに!


実はね
尼崎市の小学校でも授業の一環として
社会科見学で市場に行くことがあるのです。

が、、

この見学ツアーはきっと、ね

市場にいる人の人間性だったり
日常の姿を身近に感じることができるのでは…

そう思っています。

詳細はまだこれからですが、11月頃開催予定。

せっかくのいい機会なので

他の不登校支援団体さんや子育て支援団体さん

にもお声掛けして

みんなで一緒に行けたらいいな、と企画中です。

「私たちも一緒に行きたいです~!」

という支援団体さんがおられましたら

ぜひぜひご一緒しましょう^^♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?