見出し画像

8.1516魅力的な人

 日記を有料にするにはそれなりの魅力が必要だとはわかっている。魅力ってなんだろうね
あの人魅力的だねってだれかとだれかが遠目に話すような、容姿やふるまい?
言葉にも容姿やふるまいが現れる瞬間ってありそう。でもわたしの場合、思い立ってはじめてみたこの場所はほとんどメモみたいな吐き出しの場所になってきているから、ここに並べた文字たちの容姿やふるまいはぼさぼさのひとり時間のそれだよね。

有益だからお金払ってくださいねじゃなくて、うちに来ますか?どうぞ?みたいな面持ちでの有料日記です。

カニの親子さんの水筒を読んでいて
書いてあるこれが!とかじゃなくて、その本の中の面持ちというかなんというかから連想したこと。かな。


8.16
昨日は終戦の日
小学生の頃、引っ越した先で初めてできた友達の誕生日が8.6だった。彼女の誕生日は日本の全てがヒロシマをおもいだす日だから、ケーキを受け取る時も満遍の笑みとはいかないような気持ちがして。
来年も再来年もそうなのかって思うと、すごくもやもやとした。
夏休みの間、何度か考えざるを得ない遠い戦争の記憶たちを、日にちに直結しない方法でまとめられないだろうかと
小学5年生のわたしは、ひとり、何度も考えてみた。

ここから先は

729字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?