見出し画像

衝撃を受けた離乳食



先日初めて保育園の離乳食試食会とやらに行ってみました。


保活を初めて、保育園に何箇所か見学に行った際に、イベントのお知らせを頂いたので、予約して行ってみる事にしたのです。


うちの息子は離乳食は多分食べてくれる方で、泣かなければ、ほぼ残さない優秀君です👶


今まで本などは購入せずに、Instagramに載っていた離乳食のアカウントを見て、5〜6ヶ月までは無料で献立が載っていたので、それを参考にしていました。


新規の食材や量も良いタイミングで出てきたりで、とても使いやすくて助かっていました。


ただ、7ヶ月以降は有料版として5000円位だったか?で購入が必要だったので、これをきっかけに、今までのメニューを参考にしながら、新しい食材を増やしながら、2週間位頑張ってきました。


なかなかできてるんじゃないか?と思っていました。


が、しかし!


先日息子の体重を測ったところ、ようやく7キロ超えた位で、ほぼ増えてなかったんです😂


なので、保育園の離乳食試食会へ行ってみました。



保育園で出している給食を、時期別に見本を見せてもらって、試食までしてきました!


結果から言うと、保育園の離乳食の量がかなり多かったです!!そして形態が全く違いました!!🥹


うちの息子が食べてた量は、保育園で提供されているご飯一杯分位の量で、それプラスでおかずや汁物も入るとかなりの量が必要な事が分かりました。
(因みに息子が食べていた量はお粥は大さじ2、副菜大さじ2〜2.5程)


そして、まだまだブレンダーでペースト状にして、少し水分減らした物を食べさせていましたが、保育園の食事は極刻み位の粒々感がある物でした!!


そりゃ息子も体重増えないわけだわ😂


ごめんよ、息子。


今度は別の保育園で身体測定があるので、そちらもお邪魔してこようと思っています。


保育園の雰囲気も知れて、ママともお話しできて、息子の為になって、なんでもっと早く行かなかったんだろう!!
って思います🥺


そして先生もすごく優しいので、育児に息詰まった方、成長に不安がある方、近くの保育園のイベントの参加をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?