見出し画像

オペラガラ・コンサート(びわ湖ホール)

久しぶりの投稿になってしまいました。
9月の半ば過ぎ、滋賀県大津市のびわ湖ホールでのオペラガラ・コンサートへ行って来ました。
(って、1か月近くも前のことを今頃^^;)

アウトプットする場所、備忘録する場所があるといいと思い、noteを始めましたが、日々の生活に追われ、書く時間と気力・体力も残ってないのが現状(苦笑)

書くことが得意でないので、少しでも時間があれば、他のことを優先してしまいます。

noteを始めて感じたこと、皆さんの記事をまだ一部しか拝見できてませんが、ここは、なかなか文章力、文才のある方々が多く、ハイレベルなのでは?

私なぞ、低レベルの文章を書く場ではないかなと思いますが、自分のメモ帳なので、まあいいかと直ぐに開き直ります(笑)

話が脱線してしまいました。

音楽はクラシックも好きですが、コンサート等に行くのは、年に数回のこと。
もっと行きたいのですが、仕事の都合や予算もあるので、こんなものなのでしょう。

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

びわ湖ホールは、ちょうど25周年です。

他にもありましたが、今までの公演の一部です。

オペラは、特にG.ヴェルディが好きですが、G.プッチーニも好きです。
つまり、イタリアオペラが好みですが、『カルメン』も好きですね。

鑑賞したのは、こちらです。
イタリア系のものもありますが、ドイツ系のものも結構ありますね。
(バランスが取れている感じなのか?)

オペラやクラシックコンサートでは、有名な方々ばかりです。

びわ湖ホールから眺めるびわ湖です。

開演前の様子です。
開演までまだ時間があったため、空席があるように見えますが、始まる頃には、けっこう埋まってました。

ここのホールは、1階と2階席の段差が少なく観やすいのもいいですね。

歌もオーケストラもホールも素敵でした(*^^*)

終演後カフェし、

びわ湖をお散歩し、

行きは駅よりバスでしたが、帰りはカラフルな京阪電車にも乗って帰宅しました。
いい気分転換にもなり、楽しい休日でした(*^^*)

拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?