見出し画像

FX始める為の準備

FXとは?

FXは、外国為替証拠金取引のことで、異なる国の通貨を売買して利益を得る投資方法です。
FX市場は注目されており、多くの投資家が参加しています。
さまざまな通貨を取引できますが、値動きが激しくリスクもありますので、注意が必要です。
この記事では、FXの基礎や取引方法、リスク対策などを説明します。
初心者向けの情報や実践的なテクニックも紹介しますので、FXに興味がある方や初心者の方には必読の内容です。

FX学び始めて1か月

まず、FXを始めるにあたって一番必要なものはFXには限らず投資に興味があることが大事だと考えます。
FXは上記にもあるように1つの投資方法です。
そのほかには株、金やプラチナ、先物、バイナリーなど様々な種類や形があります。
そのどれか一つでも興味があればそちらを学んでみてください。
私はFX、株、バイナリーなどに興味があり、自分の資産を増やそうと思い勉強し始めました。
私は2024年5月から勉強をしています。
ですが実際のトレードは全くやってことがなくデモトレードだけになります。
デモトレードでチャートの見方、エントリーポイント、損切・利食のタイミングなどを学んでいます。
また、一番売れている初心者のFX本を買いました。
その中にも様々な単語、仕組みが書かれており、自分の為に本を読んで理解した単語などをこちらのノートに一覧でまとめてみたいと思います。
まだ一か月くらいしか学んでませんが、前までは全く気にもしなかったロウソク足の見方などがわかりまだまだではありますが多少思った方に為替が動くようになっている気がします。

初期資金

今はデモですがいつかはリアルトレードに移行していかないといけないので、そこで重要なのは初期資金をいくらためるかなのですが、こうレバレッジで行くなら10万ほどでもいいと思ってますが、海外の口座になってしまい税金、出金などが少し心配ですね。
日本の企業の場合レバレッジが25倍の所がほとんどだと思うので初期資金がだいぶ必要だと考えています。
皆様に聞きたいのですが、初期資金はいくらからスタートしたでしょうか?
確かにお金がある方が大きく勝てるのは確かにそうなのですがコツコツと小さくてもいいので負けないことが一番大切だと考えますので最小はどのくらいから始められるよなどありましたらコメントお願い致します。
FXは少額から始められる投資ではありますが、あまりにも少額だと資金ショートを起こしやすいのである程度は必要だと思いますが、自分は多分10万前後で始めると思います。
初めは100通貨や1000通貨単位での取引になるのかなと思ってますが、日本のFX会社を吟味して決めていきましょう。

本日の単語

・スワップ金利…金利の差額を毎日受け取れる。プラスの時もあればマイナスの時もある。
昨日まではプラスでも1日経つとマイナスになる時がある。
その逆もあり得る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?