見出し画像

SF映画は面白い!想像力は世界を変える。

私は映画好きで、何本もの映画を見ている。中でも1番好きなジャンルはSF映画だ。1番古いSF映画の記憶といえば皆さんご存知「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だろうか。何を隠そうマイケル・J・フォックスは私の初恋だ。マイケル・J・フォックスの吹き替えは断然三ツ矢さん派だが、貴方は何派だろうか?SFに関して言うと漫画や小説も嗜んでいるが、今回は映画に焦点を当てる。

そもそもSF映画の魅力とは何なのか。それは無限の想像力の温床だから。SF映画の中にはゴリゴリのハードなものから、軽く見れるやつ、雰囲気楽しむやつまで沢山ある。宇宙ものもあれば、ファンタジーも。エイリアン出てくるやつからサンタさんものまで実に幅広い。SF映画は人類の想像力の宝石箱や〜!ちょっと彦摩呂さん風に言ってみた。「スターウォーズ」だって、「ハリーポッター」だって、何だったらドラえもんだってSFだからね。多分別にSFとか興味ねぇし、って人も好きな映画の1つや2つ実はSF映画だってことに気づくと思う。SF映画も色々あるけど、今回は宇宙をテーマにした映画に焦点を当ててみる。


ゴリゴリのハード系!宇宙旅行したけりゃこれを見ろ。

画像1

私がクリストファー・ノーラン好きになったのはこの映画が決めてだったね。今まで出会った映画好きは皆絶賛してた。この映画がハマるかどうかって、割とふるいにかけられるだろうなとは思う。どれぐらい宇宙に興味あるのか。どれぐらいSF映画見てきたのか。時間と重力の概念はどれぐらいか。私は正直そこまでの知識はない。まぁでもSF映画はそこそこ見てるし、好きな漫画家は手塚治虫と藤子・F・不二雄だし、宇宙興味あるし。好きなんだったら何となくでも分かるよね。もしかしたら全然分かってない可能性もある訳だけど。宇宙もので怖いやつといえば「エイリアン」だと思うけど、もっともっとリアルな宇宙の怖さをほんとに描いてくれてるなぁと感動する。重力が地球と違うから時間の経ち方が違う星とか、ブラックホールとか。ブラックホールに入った時の絶望感はなかなか良い。間違いなく宇宙好きにはぶっ刺さる映画。


サクッと見れるSF。スネイプ先生のトカゲ男が見れるのはこの映画だけ。

画像2

リプリーこんなとこで何してんの?スネイプ先生ったらその仮装は何?コメディで笑えるSF。でもたまにグッとくるシーンもあったり。ほんとにスナック菓子片手に軽く見れる。しかし馬鹿にするなかれ、割とSFしてるし、何より面白い。くだらねー、と思いつつ終わりには夢中になっているかも。SF入門としていかがでしょう?


ラストを見逃すな!そこはかとない不気味なSFが見たいなら。

画像3

眠い。途中までめっちゃ眠い。だけど、雰囲気はとても良い。そこはかとない不気味な雰囲気がずっと漂ってて、そうゆうSFが見たいなら。ただし、めっちゃ眠い。起伏がある訳でもないし、盛り上がる訳でもない。何度寝そうになったか。でも、ラストに衝撃が。


美しき静けさ。古き良き近未来の映像を堪能せよ。

画像4

とても美しい映画。大好き。宇宙旅行する訳でもないし、エイリアンも出てこない。地味っちゃ地味な映画。そうゆうのを目当てに見ると肩透かし食らっちゃう。これは上級者向けSF映画かな。しかし雰囲気がとても良い。宇宙旅行したいなら「インターステラー」を勧めるけど、もっとリアルな宇宙を感じたいならこれを勧める。宇宙という壮大で静謐な概念を美しく映画に閉じ込めた感じの映画。どこか懐かしさを感じる古き良き近未来が好きな人もハマるだろう。


ちゃんとSFしてるドラえもん映画。藤子・F・不二雄の脚本が秀逸。

画像5

ドラえもんの旧作映画は全部見てる。原作は藤子・F・不二雄で脚本もそうなのだけど、子供向けと馬鹿に出来ないんだよ。伏線の回収は見事だし、怖い描写もほんと上手い。アニメだからと見ないのはほんとに勿体ない!この頃は武田鉄矢が主題歌を歌ってるのだけど、それもとても良い。それはまた別の機会に。ドラえもんは、藤子・F・不二雄がとてもSF知識が深いだけあって、めちゃくちゃSFしてる。子供の頃からドラえもんやチンプイに接してる私達日本人は、無意識にSFの知識があると思う。


フィーリング映画?いいえ、宇宙の概念です

画像6

これは好き嫌いが別れるでしょう。 フィーリング映画かな?って感じの物凄く心地好い眠りに誘ってくれるのは間違いないかと。私的には「宇宙の概念」を映像化した印象が強い。あと、キリスト教色も強い。個人的には宇宙の静けさや、終わりのない概念の映像化としては凄く宇宙を感じることが出来て好きな作品。正直映画として、ストーリーどうのとか言い出したら良い映画なのかよく分からない。しかし、宇宙映画としてはアリかなと。王道ではないけど、亜流としては良い。


ちょっと怖い方の宇宙感じたい人に

画像7

宇宙行く系SFのホラーといえばこれ!知らない人は居ないだろうってぐらい有名なやつ。何だかんだいってこれ怖いよね。宇宙の怖さからまた1歩進んだ怖さだけど、それもアメージングで良き。怖いベクトルの想像力膨らましてったら行き着く先はここだよね。恐怖描写がやっぱ上手い。設定とかも上手いなって思うし、怖い宇宙感じたい時はこれを見る。宇宙ってだけでも怖いのに、それにプラスエイリアンってとんでもねぇ恐怖。


今回は宇宙に行くSF映画。案外宇宙行く映画ってないんだよな。エイリアン来る系はよくあるけど。宇宙の概念は日々更新されていってるけど、人間の描く宇宙はどこまでも美しくて無限だ。そこは想像力の温床なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?