見出し画像

【ピオフィのお菓子】苺のクロスタータを作って食べた

【ニコラルートのネタバレありです】














見切り品の苺を大量に入手したので、ニコラルートでリリィがダンテのために作っていた苺のクロスタータを作ってみました。


ゲーム中の該当シーンはこちら。

は~~~~~何度みても美しいな!!!

ニコラのズルい感じが前面に出てる。
リリィのどぎまぎしてる表情もかわいい!
ほんとこのスチル好きなんだよなぁ~~
額縁に入れて神棚に飾って日に3度拝みたい。


今回は再現度を高めるべく、苺ジャムとタルト生地、両方手作りで頑張りました。

苺ジャムは果実の形を残したプレザーブスタイルで。
こちらのレシピを参考に作りました。

https://note.com/seak_nc/n/n2f086e1f2cbb


苺ジャム作りはとっても簡単。

苺の重さに対して30%のグラニュー糖をまぶして3~4時間放置。 

時間がたつと苺から水分が出てきます。

これを鍋にかけていいかんじにとろみが出るまで煮詰めるだけ!

タルト生地はこちらの本のクロスタータのレシピを使用しました。

粉まみれになりながら頑張って作ったタルト生地に苺ジャムを詰めて

リボンをかけて

  

焼く!

うん!ジャムの水分多いな!!
切ったら見るも無惨な姿になったので切り分けた写真はありません。

味は甘さの暴力!!って感じ!笑
飲み物はブラックコーヒー一択かな。

ゲーム内では出来立てアツアツを食べてたけど、実際には厳しいかもしれない。
180℃で焼かれたタルトを切り分けるの大変すぎるし、ジャムも地獄みたいに煮えたぎってるから、ああいう甘い雰囲気にはならないと思われる。
いらない知識を身につけてしまった…笑


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?