見出し画像

出産後1ヶ月の個人的振り返り・12月


今月何してたか既に記憶が朧げだけど、覚えてることだけメモ。

●お宮参り
生後31日に行う最初のイベント。父方の祖母とお参りすることが通常らしいけど、コロナの関係で赤子と夫の3人でサクッとお参りに。

戌の日のお参りに行ったところが、距離も雰囲気もよかったので同じ神社へ。
とても寒くて出かける時は霙。祈祷中もずっとコートを着ていたけれど、他の祈祷しに来ていた家族連れはしっかり着物や子ども用の着物を用意していて、失敗したなぁと後悔。
慌てて写真スタジオを探して、年明けに予約。
私は着物は着ないけど、子どもはしっかり着物着せます。

●1ヶ月検診
子ども、母それぞれの1ヶ月検診へ。子どもも私も問題なし。
子どもは1ヶ月で約1キロ増、4センチ伸びていた。平均的な成長らしいけど、結果スピード感あるのね。1ヶ月で4センチなんて凄いなぁ。
ちなみに、通っていた病院は私が退院した後にコロナのクラスターが発生してしまい、厳戒態勢になっていた。
先生や助産師さん、スタッフの方々には大変にお世話になったので、絶対私は罹らないように気を引き締めようと思った次第。迷惑はかけたくない。

●公園デビュー
これはつい昨日のこと。1ヶ月検診で先生からOKをもらえれば母子ともに外出許可を得られる。
我々も例外なく、問題なかったので晴れて外に出ていいことに!

…なんだけど、この寒さだし、中々出る気にならず。それでも重い腰を上げて、ついに公園デビューを果たした。

学生時代のバイトの先輩から譲ってもらったベビーカー、瓜坊の着ぐるみを来ていざ斜め前の公園へ。

画像1

まだまだベビーカーも瓜坊も大きかった。
10分足らずのお散歩だったけど、楽しいと思ってくれてたらいいな〜。爆睡だったけど。笑

あっという間に大晦日に。
さ、あつ森のカウントダウンイベントに行かねば。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?