見出し画像

お裾分け

布団の中でつらつら考えていたら、循環の反対は詰まりってのが思いつきました。

この世(地上)に生を受けた目的は霊(たましい)の浄化らしいですが、じゃあ具体的に何をすれば浄化となり、何をすれば汚染となるのか、イマイチはっきりしません。

良かれと思ってやった事が、相手の依存心を助長し、霊性の向上を邪魔してしまうことが多々あります。

良かれと思ってやった事が、誰かのお役割をぶんどって、ありがた迷惑となってしまうことが多々あります。

正義と思ってやった事が、悪魔の手先になっていた事が多々あります。


とりあえず、色々とトライアル&エラーを繰り返した結果、現在の仮説として「循環をうながすもの」を浄化作用と考えてみます。

その反対として、滞留を引き起こす「詰まり」を汚染と考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?