2024年4月3日の日記。『菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”~純藍~ストリーミングチケットを購入した感想』

※ストリーミングチケットは4月14日の18時まで購入可能で、アーカイブ視聴期間は4月14日の23時59分の予定なので興味ある方は是非。


本題の前に、私のプロデューサー歴について。

※私が『アイドルマスター』のプロデューサーとして活動を始めたのは、2022年の6月からになる。
子供の頃はそれなりにゲーム機で遊んでいたが、気が付くとプレステ3、4、XBOX、XBOX360、任天堂スイッチなどの携帯ゲーム機を含めて、ゲームとは縁遠い生活を送っていたのだが、日本全国でコロナウイルスが猛威を奮った事が転機となった。
仕事場と家の往復という生活に嫌気がしてきて、何か新しい趣味を持とうと思った時に目に入って来たのがプレステ5だった。
その当時は、抽選に当たらないと購入できないシステムだったので、何度も抽選メールを送って、プレステ5を手に入れる事が出来て、そこで一緒に購入したソフトが『ゴースト・オブ・ツシマ』と『アイドルマスターステラステージ』だった。
前置きが長くなったが、私が『ワッフルP』として活動を始めた経緯になる。
アイドルマスターの存在は、SNSやニコニコ動画などで何となく知っていた程度で、コロナ前に親友がカラオケで歌っていた曲がアイマスの曲だった。くらいの接点ぐらいしかなかった。

興味を惹かれたきっかけは『アイドルマスターステラステージ』の実況動画を観ている内に、自分も遊びたくなったというのが大きな理由だった。

『はんげつであえたら』について。

※このライブは三回公演で、それぞれ『~友藍~』『~悲藍~』『~純藍~』のタイトルが付いている。
今回『~純藍~』を選んだ理由は、セットリストが一番興味が惹かれたからだ。

セットリストについては、こちらで確認していただければと思う。

~友藍~と曲目は被っている部分もあるのだが『君はメロディ』と『Kosmos.Cosmos』が入っているのを確認して購入を決めた。
『アイドルマスターステラステージ』では、真には出来るだけアイドル的な衣装をコーディネートしては『君はメロディ』を選択して、アイドルのランクを上げていった思い出深い曲なので、仕方が無いとしか言えない。
セットリストを見ると、三回公演全て観たいと思わせる魅力的なラインナップなのは確かだ。

真と雪歩がそこに、存在している!!

※公式で冒頭のシーンを無料公開していたので、最初見た時は、正直に言って不安だった。内心で「これ、大丈夫なのか?」と疑心暗鬼になっていたのだが、購入してPCのフルサイズで視聴したら、それは杞憂だった。

存在しないはずの、真と雪歩が舞台に存在している。
その二人が歌って踊っている。
涙が出そうになった。PCごしの二人が躍動していた。
ライブで観たプロデューサーの方々は、その実在感に見入ったはずだ。

『君はメロディ』のライブシーンを抜粋しているのだが、真と雪歩の振付けに個性が出ているのもポイントが高い。
真の手の回し方が擬音にすると『グルグル』なのに対して、雪歩の手の回し方が『ひらひら』と言う感じて控えめなんですよ。そこのあなた。
振付けに注目しているだけでも、二人の個性を垣間見る事ができるので、何度も鑑賞しても飽きなかったです。

はんげつであえたら『~純藍~』より。


観客席を俯瞰で撮影するとこういう感じ。

最後まで観て、アイドルマスターを知る事が出来て本当に良かったと心から思えた。

コロナによって失われた物も多いが、配信サービスが身近な存在になったのは、コロナによって生まれた新しいエンターテイメントの形とも言える。
もし、他の765プロのアイドルがこういうtwin liveを開催してくれるのならば、夢と可能性が無限だと言ってもいい。
夢は口に出した方が良いという説もあるので、ここに書こうと思う。

四条貴音と三浦あずさのtwin liveが開催されたら、必ずチケット購入します!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?