2023年5月8日の日記。さらば相棒
愛用していたmp3プレイヤーが動かなくなった。
購入値段が3千円代、接続部分がType-cの時点で、耐久性についてはある程度覚悟はしていたのだが、五ヶ月しか持たなかった。
ケーブルで充電されている時だけ反応するが、充電は一切されず、Type-cのジョイント部分が緩くなっていて、すぐに外れてしまう。
コンパクトな部分が良いと思ったが、そのコンパクトさが仇となった形だ。
多分バッテリーも小型化されて、耐久性が低くなったと考えられる。
mp3プレイヤーの価格帯は、二極化されているのが凄い気になる。
安いのは、三千円から七千円ぐらいで、国産になると価格が1万6千円代になるし、6GBでマイクロSDカードによる拡張機能が一切無い。
128GBになると値段が15万円代になって手が出ない。
国産だとGB数が少なくて拡張機能が無く、外国産だと拡張機能があるが、耐久性が低い。この2択しかない。
国産のmp3プレイヤーの感想を見たら「中古で購入したが、良い商品でした。」というのがあったが、中古で購入した部分は書かなくて良かったのではないだろうか。
しかし、良かれと思って余計なことを言ったり、書いたりする事については共感できる。
新品で購入した訳ではないけど、この商品が良かった事を伝えたいという誠意を見せたかったのではないか。
自分に正直である事と、聞かれても無い情報を垂れ流してしまう事は、円と円が重なる部分のように共通する部分がある。
実際には違うのだが、同じカテゴリーとして処理してしまうくらい近い部分にあるので、私も何度もしくじった。
その経験があるので、余計なことを言わなくなったが、それでも漏れてしまう時がある。
その場合は、もう仕方ないと腹を決めることにしている。