見出し画像

『MP3プレーヤー AGPTEK 32GB内蔵 Bluetooth5.0』を使用した感想。2021年7月5日の日記


この商品を購入したいきさつ

この企業のmp3プレーヤーを購入したのは2台目になる。

一台目は、違う型番のmp3プレーヤーだったのだが、購入して1年でリチウム電池が熱くなり、充電しなくなったため、色々調べた結果この商品を購入しました。

今回、使用してみた感想を気遣い無しで書くことにします。

家電製品をレビューする、ユーチューバー見たいなことをするぞ。

その前にこれを見ていただきたい

画像4

FC、CEと書かれているのだがどうやら、このマークがある場合『5V500mA』充電器が必要となる。

確認したら、説明書にも書いてあった。

1台目のmp3プレイヤーは、専用充電器を使用せずに、携帯電話USB接続器で充電していた。

充電は出来ていたのでそのままにしていたのだが、今思うと、これが故障の原因になったのかも知れないと考えている。

なので、今回専用充電器を購入した。

ちなみに商品はこちらから購入できるので、参考までにどうぞ。

          👇

専用充電器

https://item.rakuten.co.jp/goodgoodsshop/uc1bus/

もし、これで1年で故障したら「くそぅ・・」と呟きながら下唇を噛み締めるのみだ。

段ボールを開けて見ると、カラフルなデザインの箱がでてきたので、中身を確認する。

画像2

中身は、説明書、ケーブル、イヤホン、ストラップが入っていました。

アマゾンの感想を見ると、アマゾンに高評価の感想を書くとキャッシュバックのチラシが入っていたとあったのですが、私の場合は無かったですね。

イヤホンについては、性能については期待しない方が良いと思います。

画像3

使用して良かった点

画面が大きく見やすいデザイン

言語も選べるので、外国の方も気兼ね無く使用できるのではないのでしょうか。

スピーカーが内蔵されている。

意外とこれが便利で、掃除や作業をするにあたり、イヤホンをせずに出来るのがストレスが無くて良いです。スピーカーの音質に関しては、質を求めるものでは無いので、あまり期待しない方が良いかと思います。

mp3のデータをダウンロードするのが簡単。

アプリをダウンロードする必要はなく、ケーブルを繋げて直接mp3のデータを移動するだけでダウンロードできます。


使用して気になった点

何事もそうですが、長所があれば、短所もある訳で、この短所の部分を書いていくことが誠意だと思う訳ですよ。

こちとら、身銭を切ってるんだ。

気になったところ書いていくぞ!!

動画のフォーマットが独特

動画自体見られれば良いぐらいの気持ちだったのですが、肝心の動画がmp4とかでは無くて、『AMV、AVI』の2種類です。

動画の規格については疎いため、興味ありましたら各々調べていただければと思います。

スリープタイマーがその都度設定が必要。

スリープタイマーが付いているのは、ありがたいが、手動でスリープタイマーの時間を1分ずつ増やして設定する仕様となっていて、寝る前にスリープタイマーを使用する身としては、意外と手間に感じます。

せめて、スリープタイマーを入力式にして欲しかったです。

つい、タッチパネルのように押してしまう。

スマホに慣れてしまうと、タッチして起動するものだと思ってしまうので、つい押してしまう。

画面はスマホっぽいので、ついタッチしてしまう時がある。

実際は、選択式なので最初妙な感覚になってしまうが、慣れていくと思う。

後、音量をアップとダウン、早送り、巻き戻しのボタン配置の距離が少し離れているので、ちゃんと押せないことがある。

SDカードが装着しにくい。

SDカードで128GBまで拡張できるのが購入する決め手になったのだが、この企業のmp3プレーヤーは、とにかくSDカードが装着しにくいです。

1台目はSDカードが入らなかったので、粘着力が高い特殊なガムテープを購入して、無理やりSDカードを装着していました。

今回も、SDカードが装着出来なかったので、「またか・・・」と思ったのですが、名称が分からないので、『スマホを購入した際に、再起動するために使用する金属を加工した奴。』でSDカードを押し込むと、カチッと装着出来ました。

しかし、装着したらSDカードを手で戻すことがほぼ不可能になるので、このスマホを・・・以下略。でSDカードを押す必要がある。

アマゾンの感想に、「SDカードを取り出せないので、千枚通しで取り出したので、プレーヤーに傷がついた。」というのがあったが、これは信憑性があると感じる。

画像4

素材が滑りやすく、やや重いので、落下させると故障に繋がる可能性がある。

これは、外出の際に起こりえる悲劇だと思う。それくらい手触りに引っかかりが無い。カバーを付けるなどの対策をたてることをおススメしたい。

私がアマゾンの評価に対してのQアンドA 購入を考えている方は是非ご覧ください。

●アルバムの曲順が滅茶苦茶になる。

Windowsを使用している私のパソコンからダウンロードしたアルバムの曲順は、順番通りでした。

もしかしたら、アーティストという項目を選ぶと順不同に曲が並ぶため、それを勘違いしたのかも。

●プレイリストの曲順が滅茶苦茶になる。

プレイリストに順番を記入していても、その通りにダウンロードしない時がありましたが、調べた結果、ダウンロードの際に、プレイリストに入れたいmp3データをクリックして『ctrl+A』を押すと全部選択されるのでそのまま、mp3プレーヤーにダウンロードすると、順番通りに並ぶはずです。

『ctrl+A』を使用しても順番通りに並ばない事がありました。その場合は、お手数ですが一つずつ手作業で順番にダウンロードするのをお勧めします。

説明書が無い。

数か国の言葉で説明書がついています。日本語の文法も変な部分は少なく、問題無かったです。

勝手にロックが掛かる

正式名称は『スクリーンロック』と言い、説明書に解除方とロックの仕方が書いていました。

ポケットに入れていると、勝手に始動して曲が変わる。

電源ボタンを軽く押すと、ボタンが反応しないモードになります。

ちなみに、電源ボタン長押しで、電源がOFFになります。

●Bluetoothが反応しない。

私が部屋で使用している、Bluetooth内臓のラジオプレーヤーは問題なく同期が出来ました。

外出時に使用したことが無いため、何ともいえません。

●購入したのに、画面の液晶が割れていた。傷ついていた。

胸中お察しします。すぐに、アマゾンに連絡して返品または交換の手続きをするのが良いかと思います。

最後に

今回、mp3プレーヤーについての使用した感想を書きましたが、この文章が、少しでもお役に立てれば幸いです。

この文章は、私の主観と感想です。

なので、購入したのに違うところがあったとしても、『ノークレーム・ノーリターン』でお願いします。

様々な機能が付いて4000円台のmp3プレーヤーはお得ともいえますが、品質においては、故障や不具合など、それなりの覚悟を持っていた方が良いかと思います。

最後、ネットオークションの文言みたいになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?