※2024年4月12日の日記。『下部消化管内視鏡検査』

※今日のnoteのタイトルは『大腸検査』の正式名称なのだが、『大腸検査』の当日に何が行われているかについて書いていく事にする。

まず、これ!!
👇

毎度おなじみの『経口腸管洗浄剤』なのですが、これをねぇ、朝起きて2リットル分作成して、2時間で飲まなくてはいけないんですよ・・・
味は、塩の入ったスポーツドリンクを飲んでいる感じなので『経口補水液』の味が近いと思ってくださいな。

猛暑の経口補水液なら喜んで摂取するが、何度も言うが寝起きに2時間かけて2リットルだ。
古来からある『水責め』という拷問で、何リットルも水を飲ませるというのがあるが、多発的か、自発的の違いしかない。
しかし、飲まないと腸内が綺麗にならないので飲まざるを得ないという大変さ。

その時に必要になるのはこのチェックリストになるのだが、腸内を綺麗にするとなると、朝の6時半に起きて2時間かけて飲むとなると「今、何回目?」問題が必ず発生する。
寝起きで頭が回らない中、何度も言うが水を2リットル飲む行為が思考力を剝ぎ取っていくのかを未経験の人達は知らない。

自分に充てた文章にしては言葉が乱暴なのは、未来の自分を現在の自分が信じていないからだ。

今、自分がどれくらい飲んでいて、何回トイレに行ったかを把握できなくなってくる。
水を飲んでいるから、身体も冷えるので最悪のコンディションになってくる。

ここまで書いていて、実は一つ隠していた事がある。
私が冬に『経口腸管洗浄剤』を作成する時は、お湯を使用して
ぬるま湯で飲んでいます。
説明書には『水で飲んでください。」とあるが、その文言は無視していた。
もし、何かあれば自己責任でお願いしたい。
幸いな事に「身体の内側が光を放ちながら大爆発。」「経口腸管洗浄剤をコップに注いだ状態で上半身だけが吹き飛ぶ」などの大惨事には至っていない。
だから問題無いと思う。

ただ、明日6時半に起きるのが何よりも辛い。

※病院には12時の予約だが、前回説明の際に「お昼の診察が終わってから大腸検査を開始しますので、13時になる事もあります。」と言われたのだが、土曜日は混雑している事が多いらしい、受付の方からは「10分前に来てください。」と言われている。
12時5分に来院しようかなと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?