2024年8月21日の日記『塵も積もれば何とやら。』

※「塵も積もれば山となる。」子供の頃に聞いた格言なのだが、なんでこの地区は風が吹かないのだろうと不思議だった。
塵を山のように積もらせた人間がいたとしても、雨が降ったら終了だ。
もしかして、屋内で行っていたのだろうか。
だとしたら、それも迷惑だ。

※先日、免許更新を済ませた後で焼肉バイキングのランチを食べに行った。
夏休み期間というのもあってか、家族連れや、スポーツ大会の帰りであろう、中学生の集団もいて賑やかな店内になっていた。
私の隣のテーブルには、老夫婦とそのお孫さんらしき小学生低学年の兄弟で食事をしていたのだが、焼肉を食べているお孫さんから「もう、そろそろ焼肉の網を交換するタイミングですね。」という言葉が聞こえて、一瞬箸が止まった。
多分、私よりも良い焼肉屋さんに行ったことがあるとみた。
網を交換してくれるのか、一つ学ぶことが出来た。

※お爺ちゃんが「ここは、そういうサービスをしていなんだよね。」とお孫さんに説明していたが、その口調に優しさを感じた。
周りの事を考えない人間だったら「ここは高級店でないから、網を交換するサービス何てものは無い。」と伝えることも出来たはずだ。
言い方ひとつで相手の受け取り方が変わるのを間近で見られたのは良かった。
バイキングで食べ物を取りに行く途中で、他の利用客の机が目に入った。
この店は寿司をオーダーで注文する事ができるのだが、その机には長方形の皿にマグロが10貫以上並んでいて、もしこれが麻雀だったら、清一色だな。
と心の中で思った。

※普段から散財しないように気を付けてはいるが、今月は思わぬ出費が重なっている。
スマホの充電器が壊れてしまったのと、1年前に購入したmp3プレイヤーもケーブルを差しても充電出来なくなったため、廃棄した。
次回mp3プレイヤーを購入した時のために、マグネット式の充電ケーブルなる物が販売されていたので、それも手痛い。
最初は細々とした物を購入してきたが、その合計金額が『塊魂』のごとく巨額な出費へと変容しつつあるのが不気味だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?