※2024年4月10日の日記。『雑に雑談は出来ない』

※巷にはチートディという、その日だけは好きな物をどれだけ食べても良い日が存在するらしいので、それに伴って、今日の夕食は『雑飯』にした。
『雑飯』の説明をすると、栄養のバランスを度外視して雑な飯を食べる日の事を勝手に『雑飯』と名付けている。
言わば、チートディの亜流みたいな物だと思っていただきたい。

『雑飯』は野菜という選択肢が無くなるという特徴を持つ。
『サク山チョコ次郎』という文字をキーボードで入力する時の脱力感が凄い。

※『あすけん』のアプリを使用しているので『あすけん』の栄養診断を一人で担うプロフェッショナルを落胆させる日でもある。
確かに、点で見ると落胆する事例かも知れないが、線で見て欲しいと思う。

※2カ月ぶりに親友と会ってファミレスで雑談した。
フリードリンクを頼むと、全種類のドリンクを飲むように頑張ってしまう、ソフトドリンクならまだしも、コーヒーも全種類飲もうとするので、その日の夜は、全然眠たくないのがネックだ。
コーヒーのカプチーノやアメリカンをグイグイ飲んでしまうのが原因なのは明白なのだが、飲みたいという衝動に突き動かされてしまうのだ。
後、製氷機が二台並んでいて一台はコップを押し付けるタイプと、もう一台はコップを置いてボタンを押すタイプが並んでいるので、親友が思いっきり氷が手に当たってテンションが下がっていた。

※雑談をする時には、自分が好きな話題を出来るだけしないように気を付けている。
例えば趣味の話をするとしても、相手がその趣味に全然興味が無い場合もあるので、相手が共有できる話題を出すようには心掛けている。
たまに、特定の話しかしない人がいるが、雑談なら特定の話出来た方が良いと思うからだ。
自分の好きな話題を一方的に喋り続けた後で、話をしようとしたら、あからさまに空中を見て一切話を聞かない人がそんな人だったのを思い出す。
その人は「すぐ孤立して困っているんですよ。」と言っていたが、原因は自分にある事に気が付いていないのが印象的だった。
私自身も経験があるが、指摘されてもそれを認める事が出来ずに相手や周りのせいにしていた時期があったが、今思えばこちらが全て間違っていた。
自分と向き合って非を認める事は心身共に疲労する事ではあるが、大事な経験だったりする。
今回の雑談では「映画や食事代を用意できずに、その場でお金を借りようとする人間とは、距離を取った方が良い。」という結論に至って解散した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?