2023年11月18日の日記。布団がS極なら私はN極

※仮眠をしたら、布団が暖かすぎて起き上がれなくなったので、サラッと書いて寝ます。
人間が進化する過程で睡眠が野放しになっているのは、進化のアップデートがされていないと感じた事があった。
睡眠が一番無防備なのに、その無防備に対して対策をしないまま来ているのは流石にどうなのよ?と思うからだ。
そんな事を思ったり思わなかったりして生活していたら、最近睡眠について新しい考えが出てきた事を知った。
クラゲが睡眠状態になっているのを確認できた事で、全ての生物は睡眠するという考えである。睡眠が通常で、起きているのがイレギュラーな状態であるという逆転の発想。
この説を知った時、腑に落ちた感じがした。
眠たいのは生物として在るべき姿と考えると気持ちが楽になった気がする。
ただ思うのは、睡眠時間を3時間くらいで8時間睡眠したぐらいの効果がでるように進化してくれという事だ。
今日で4時間睡眠を3日続けたら、体験した事の無い頭痛と体調不良が襲ってきたので、帰宅してから仮眠をしたら体調が元に戻った。
寝ないと駄目になるのは正しい姿とはいえ、もう少しDNAには融通を聞かせて欲しいところだ。
※そんな感じなので、また布団に戻ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?