2024年3月16日の日記。『ヤツが来た』

※部屋の中にいても目が痒くなるので、如実に花粉の影響がでている。数日前から目が痒いなとは思っていたが、ヤツのせいだったか。
目薬を使用して目の痒みを抑えるとしても、外に出れば鼻水とクシャミのダブルコンボが発生して、それに目の痒みまで加わると思うと、部屋にシェルターあれば避難したいくらいに外出するのが億劫になっていく。
私がゴジラだったら、杉の木だけを良い感じに踏みつけて、数を減らしていきたい。
それぐらいスギ花粉が今年は飛散している。
あと、風が強いのも気になる。風が強いという事は花粉も遠くまで飛んでいくだろうし、目や鼻に花粉がダイレクトに入ってくる可能性が高い。
コロナが流行してマスクを装着するようになると、マスクが花粉予防に効果がある事を身を持って実感した。
最近は顔に塗るだけで花粉症を予防するクリームが売られるようになっているが、布で鼻と口を覆うという古来からあるであろうマスクが、一番効果がある気がする。
後は、空気が乾燥しない事を祈る。

※今日は本をビニール紐で縛って廃棄した。
長年あった雑誌を中心に廃棄したのだが、ついページを捲ってしまうと見てしまう。本をまとめる作業をしたくないので、現実逃避という意味もある。
現実逃避をし続けても埒が明かないので心を鬼にして40冊くらいは廃棄した。
本など長い時間を共有していた物を廃棄すると、思い出を一緒に捨てるような気がして、とても切ない気持ちになるが、新しい本の出会いが増えると考えれば切なさも悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?