2024年8月16日の日記『更新はお早めに。』
※免許更新のハガキが届いたので、タイミングを見て免許センターに行かなくては。
今回、無事故無違反だったので、講習時間が30分で終了するだけでも気が楽だったりする。
以前、深夜の線路を完全に一時停止せずに原付で通った際にパトカーで捕まった経験があるのだが、線路を通る時は完全に一時停止してから通行するのがルールなので、それに対して不満はないし、こちらの過失なのだが、当時は「深夜2時に通過する列車は幽霊電車くらいだろ。鬼太郎が乗車しているし、警察ならそっちを取り締まれよ。」くらいの事は内心思っていた。
その後、ちゃんと違反金も払ったので後ろめたい気持ちは微塵もない。
ただ、パトカーに連行されて後部座席の真ん中に座らされて両端に警察官が座ってきた時は、シンプルに緊張した。
※以前の免許更新で、30分で講習を終えて帰宅する際に、教室くらいの部屋をぶち抜いて二部屋にしてあるスペースに沢山の人が講習を受けていた。
後で調べると2時間講習を受けていることが分かったのだが、これだけの人が違反切符を切られていることに驚いた記憶がある。
今の免許センターは新しく建築されたので綺麗で過ごしやすいが、以前の免許センターは、これと真逆でとにかく建物のガラが悪かった。
少年漫画に登場する不良高校みたいな感じがして、いつ学ラン着たリーゼントが、因縁付けに来ても不思議ではない雰囲気があった。
トイレに行くと、壁にマジックで○○殺!!(多分、自動車教習所の教官の名前)が殴り書きされていたり、木で作成された洋式トイレの扉に明らかに殴った後があったりして、映画『クローズ』に出で来る高校かよ。と思っていました。
そんな免許センターも今は更地となり、この記憶も少しずつ薄れていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?