見出し画像

絶対読まれる文章の書き方 PREP法

最近はブログやSNSで自分の思っていること・感じていることを投稿する人が増えてきました。Instagramでさえも画像で自分をアピールするだけでなく、文章も投稿して多くの人たちに楽しんでもらおうとする人も数多く…

中でもブログで記事を書くことを仕事にしている人は、よりリアルに多くの人たちに自分が投稿した記事を見てもらうことに必死になっていますよね。

何故なら多くの人に記事を見てもらう中で収入に繋いでいく仕組みを構築しているから。そんなことはこの仕組みを知っている方なら、ここで改めて言うまでもないでしょう。

しかし、最も悩ましい課題はいかにして多くの人たちに自分の記事を注目してもらえるかということではないでしょうか?せっかく自分のブログに立ち寄ってくれたサイト訪問者でも、文章の書き方次第ですぐに離脱してしまう可能性もあります。

いかにして人を引き付ける文章にするか?
それが集客率アップで悩んでいるブログオーナーの方々の最大の課題だと言ってもいいでしょう。

その時にライティングの王道とも言うべき「PREP法」を意識して文章を意識して組み立ててはいかかでしょうか?

PREP法のポイントは「結論」から先に書いていく。これが大きな特徴です。
ビジネスの世界でも報告・連絡・相談(報・連・相)というのが、コミュニケーションの基本ですが、まず結論を先に相手に伝えて、その後に何故そうなったのかプロセスや原因を説明していく。

PREP法でも結論を先に述べることで、読者の関心を引き付けて、ブログ記事から離脱して行かないようにするのです。

PREP法の各パートを見ていくと、

・P=Point


まずは結論から書くこと。これによって記事の中で何を読者に伝えたい内容を先に持ってくるわけですね。

・R=Reason


次にその結論に至ったすぐに理由を説明していきます。これによって始めに出した結論の理由を伝えることで読者を引き付けるようにしていきます。

・E=Example


そして、具体的な事例をいくつか書いていきましょう。
ここで具体的な事例を紹介することで、結論や理由をより客観的に説明していき、その正当性を深めていくことになるわけです。この記事を読んでいる人もこの事例により、さらに納得を深めていくことができます。

・Point=結論


最後に結論を書いて、記事を締めるのです。

いかがでしょうか?このようなPREP法を取り入れることで、読む人を離さない記事を書くことができますので、文章を書くことで悩んでいらっしゃる方は是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?