見出し画像

あれこれ初体験14(クレジットカードを不正利用された話・・・。)

こんにちは。
、、、、アレなタイトルです。Tipsとして残しておきますよ!!!

私ビューカードユーザーなのですが、2月某日・・・スマホのショートメッセージが入ったことから始まります。
「雨玉さま ビューカードです。お持ちのカードのご利用確認がございます。下記URLからご回答ください ~URL~ ~ビューカード公式セキュリティセンター電話番号~」

こういうのドキッとしますよね。
ただ、これ自体がフィッシング詐欺につながる可能性もありますので、個人情報を入力するところがあったら公式に問合せだなと思いつつ、リンクをクリック。

すると個人情報を入力するところは一切なく、唯一カードの有効期限のみ入力後、数件の利用履歴に対し、これに覚えがありますか?との内容。
おーこいつは・・・まさに不正利用!
ということで停止手続き+電話でも公式に確認
⇒晴れて不正利用がされていました。。。

いったいどこで・・・というのも思い当たる節がなく、カードを止めました。
カードを再発行して終わり、めでたしめでたし!
・・・・というわけにはいかないんですなぁ。
そんなんだったらnoteは書かない!

というのも私、ビューカードにしているのですが、定期券付きビューSuicaカード(以下ビューカード)なんです。
通常の支払いは現金もしくはSuicaで、QR決済はほぼ使わない。
オートチャージでポイントが付くし、チャージの手間がない。何よりスマホの電源が切れても使える!VIEWカード万歳!
とJR東日本さんに媚を売ったところで(笑)・・・解説です。

ビューカードを止めた=クレジット機能を止めたということで、新しいカードの到着を待つわけですが、定期券とSuicaとしてはまだ生きている状態です。
そのため下記の手続きを踏む必要があります。

まずは定期券+Suica機能を止めます。
⇒Suicaを障害再発行という形にします。定期券情報はカード裏面にあるので、通勤では裏面と障害再発行の票を有人改札で見せて通ります。
私、私鉄を挟むので入出⇒入出で片道で4回有人改札を通るんですね。なかなか面倒。。。
一番やっかいなのはSuicaとして使えないので、通常の決済にも使えないということです。定期券外に出かける際は有人改札で清算。もちろんコンビニ・自販機などSuica決済が使える場所はNG。
仕事帰りにちょっと定期券外の飲み屋に行くこともできず。。。

上記リンクからすると定期券の再発行票が先に届き、その後新ビューカードが届くという算段で、定期再発行は停止から2営業日後に送付という記載。
ちょうど土曜に止めたので、金曜あたりに再発行できるかなと思ったんですが、郵便が遅く土曜に再発行票が届きました。ただ、カードが停止から10日とあったのですが、こちらも土曜に到着。
土曜のうちに一気に再発行とビューカードへの載せ替えまで完了しました。

最後にオートチャージ設定を戻す作業のみ残っていますが、こちらは難しくないので鉄道利用と通常の決済はできるようになりました。

そして、これはビューカードでなくても皆さんに日ごろからチェック・まとめておいてほしいことなのですが、今回メインのクレジットカードを再発行したので、公共料金やAmazonなどをクレジットカード払いにしている場合は支払いカードの変更手続きが必要です。

私は、住所変更した際に申請しないといけないものと、カードの変更があった際に申請しないといけないものを日ごろからまとめていたのですぐに手続きできましたが、皆さんはいかがでしょうか?カードの履歴をさかのぼってチェックしておくと便利です。
クレジットカードの場合は、有効期限での交換時にもカード変更の申請が発生する場合がありますので、ぜひ備えあれば憂いなしでまとめておくとよいです。

いやーキャッシュレス・情報社会って難しいですなぁ(笑)

平成プロ野球を個人的に振り返るマガジン完結(2019年5月現在)