見出し画像

あれこれ初体験11(財布を落とした('A`lll))追記あり

このシリーズ久々です。
、、、、アレなタイトルです。齢(ヨワイ)30過ぎ、人生初の財布紛失です。

落とした場所は上野の飲食店の中で、店の中での場所も限定され、すぐに気が付き戻った(10分もなかった)のですが、なかったです(隣に座っていた団体に拾ってもらえているなら。。。良いな。。)

年末に痛い出費です。
さりとて、落ち込んでいる暇はありません!財布の中の現金は元より、キャッシュカードなどストップ&再発行です!!!

ということで、何をやったのかなどまとめていきたいと思います。

1.キャッシュカードを止めよ!

メインバンクとサブバンク両方のキャッシュカードが入ってましたので再発行です。ネットバンキングの設定をしていたので、大手の緑の銀行はネットで手続き完了です。ちなみにこの銀行は指定された店舗だと即日発行もしてくれるとか!
もう一つもネットで入力後電話で完了!
大抵は紛失は24時間対応がありがたいですね。
ちなみにもう3つ銀行口座があるのですが、それらは残高もなくカードもかさばるので家においてました。良かった良かった。あ、手数料かかるけどカードがある銀行にネットバンキング経由でお金移して引き出すのもできるのか!(書きながら気がつき、早速実行!)
カード到着まで1週間〜10日、この年末にどうなるかと思いましたが、助かりました。ありがとうシステムはアレだけど大きい青い銀行!

追記、サブバンクのネット銀行は日曜深夜(月曜)に手続きして、金曜午前に到着!
メインバンクも月曜朝に手続きして、日曜日昼過ぎに到着!

2.クレジットカードを止めよ!

これは大変です!しかし不幸中の幸いで、メインのクレジットは定期として使っているVIEW Suicaカード!財布とは別のところにいたので助かりました。一応、クレジットとして使っていないクレジットTカードはあったので止めます。Tカード(ファミマ発行)のコールセンターの人が親身なお兄さんでよかった。「財布無くしました」「そんな大変な時にお手数おかけして申し訳ありません」など、財布無くしてガチ凹みな心境には優しい。
ちなみにTカードに登録していた住所と携帯番号が前のものだったので変更しました。

追記、日曜深夜(月曜)に手続きして、日曜午後に到着!

3.遺失物届けを出す!

事前に調べていたのですが、Tカードの人も伝えてくれたのですが、どこで落としたとしても全国どこの交番・警察署でも届けは受け付けてくれるようです。本日届を職場の近くの交番に出してきました。

様式はネットで事前にかけるので、書いてから行くと楽です。

4.マイナンバーカード、、、

財布に入れていました「私以外は私じゃないの〜(ε・o・)θ~♪ はい!マイナンバーカード!」
これから手続きをするのですが、電話するのと遺失物届けの受理番号が必要になるそうです。ちなみに一時停止は電話でできますが、それ以降は役所(出張所含む)での手続きは平日のみ。。。今週金曜休みを取っていたのが幸いです。。

追記、火曜日に電話でカードの一時停止手続きをしました。外で無くした場合は番号を悪用の恐れもあるためマイナンバーの変更もとのことでしたが、必須ではないとのことでしたので、番号はそのままで再発行の手続きします。
仮にマイナンバーを新規に取得すると会社への連絡、口座を持っている金融機関への連絡など面倒なことになりますので助かりました。
再発行に1か月かかるとのことです。(住所変更しまくって満欄で再発行経験もあるので、慣れたものです)

5.ポイントカード

割とポイントがまとまっているのであまりなかったのですが、ドンキのmajicaカードはポイント+チャージしているので大変です。アプリから一時停止をし再発行手順を確認。どうやら新しいカードを買ってから再発行手続き申請を郵送するようです。今しがた店舗に行ったのですが、どうやら紛失再発行と伝わっておらず、カードの統合を案内されました。その際に一時停止解除をする必要がありコールセンターへ電話もつながらず、とりあえず方法を教えてもらいました。。。。が、、、再度コールセンターへ電話するとカードが見つかっていないので統合ではなく再発行になりますとのこと。申請書はネットでもあるのを確認したので印刷し記入。。。すると、申請書の一番上に従業員確認欄が!!↓↓↓↓↓↓↓

https://www.majica-net.com/img/support/reissue_app.pdf

え、これ店舗じゃないと無理げーなの???と思い半分怒りつつコールセンターへ。。。そこは記載がなくてもよいとのこと。「これで不受理だったら怒るのでよろしくお願いします」と一言添え郵送手続きしました。あーもう年末に金もないし、もうメンタル死ぬ。
追記、月曜夜に郵送して、木曜には設定完了しました!

そのほかのポイントカードなどあったはずなので思い出しつつの作業中です。
とりあえず、もう財布はカバンに入れて持ち運ぶことををデフォルトにします。
年末の4万3千円の現金はどのタイミングで巡り巡るのでしょうか。。
とりあえず、現金はないものと思い、財布とカードだけでも帰ってくると良いな。。。

よかったら、サポートほんとにお願いします。。。。。

平成プロ野球を個人的に振り返るマガジン完結(2019年5月現在)