見出し画像

案外、生きてる。

仕事を辞めてほどなく2年が過ぎようとしている。
定時で帰れて、自分が出来そうで神経がすり減らなそうな仕事。そんな後ろ向きな気持ちで選んだ仕事もやめて、もう生活していけないかも、と思っていたのはいつのことやら、結局しぶとく生きている。
毎週回転寿司や焼肉も食べるし、牛タン定食を食べたり、カフェで読書なんてしちゃっている。
はよ、働かんかい、という声が自分の内側からは聞こえてくるけれど。
セーフティーネットとはよく出来ていて感謝。

まあ、自分がこれまで働いている間に高いなんて思いながら支払っていた社会保険制度に、今は大いに助けられている。
たしかに、農家さんの知人からお米を定期的にもらっていたりして、生活費は安く済んでいる。旅行に行く気質でもなく、ましてやこの世の中なので、タイミングが良かったのかもしれない。

つくづく、人に恵まれている。
あとから聞いた話だけれど、東京での一人暮らし中に、体調を崩して意識朦朧としていたときは、大家さんの奥さんが部屋まで様子を見に来て親に連絡を入れてくれたらしい。
会社の上司たちは、2日間仕事を休んだあと、電話が繋がらなかったと、自宅まで来て様子が変だと病院にまで付き添い、
その後コンビニに寄り、何日か分の食事を買うようにと面倒みてくれた。
言われた通り、麦茶とパスタサラダとおにぎりを買う自分。
いい歳こいてという、恥ずかしさは全開で、まるで子供が親に言われるようなことを26歳にもなって、と内側の自分が笑う。

衰弱すると、ひとはそうなる。若くて、何か集中するとのめり込むタイプはなおのこと注意がいる。
いつ、ご飯を食べたかな?ということすら忘れたりする。

でも、自分はそんなもんだ。
救われて、生きている。
なんでもできるようになった、しなくてはならない、というのは幻想で、ひとりでできることなんて大した事じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?