2023年11月サークル参加イベント備忘録
1.はじめに
2023年11月23日のCOMIC CITY SPARK 18で開催していたカリギュラオンリー『ideal or reality SP2023』に参加しました。
今回は設営道具揃えたりの参加だったので、未来の自分への備忘録も兼ねてまとめときます。
※2023年11月時点での備忘録。
宅急便搬入等のルールはイベント規約確認必。
2.会場まで 個人の備忘録/感想編
新幹線乗ってイベント参加組なので、朝わりと早かったのが仕方がないとはいえお辛い記憶。新幹線で一時間弱爆睡して、追加の朝ごはん食べて、駅に着いたのが8時ちょい過ぎ。
そこから会場最寄駅まで40分ちょい。サークル席に到着したのが確か9時30前ぐらいだったような。個人的に駅降りてお手洗い並んだのがちょっと時間ロスだった気もする。ただ、会場で並ぶだろうしなので、もう一本早めの新幹線乗るべきだったかも。前乗りは余裕あれば。現時点で必要性はなし。
3.設営編
①イベント設営道具の準備含む
今回のイベント参加で折角なんで設営道具一式揃えよかと色々と揃えました。あと、設営道具を宅急便搬入かつ帰りも赤ブーさんでセルフ出荷利用したので、その辺りの備忘録も。
・今回の目標
✔️設営道具揃える
✔️宅急便搬入とセルフ出荷使う
▪️宅配バッグに入れてたもの
・イーゼル
⇒お品書きを立てるのに使用
・カードスタンド
⇒題名等の書籍情報、値段込み。
・ゴミ袋(小さめ)
⇒結局会場では使わず
・文房具
黒ペン、カッター、テープ糊、テープ
・お金トレー
⇒プリンセス・プリンシパルのライブグッズ。
好きデザイン。
・ディスプレイスタンド
ブックスタンドHGウォールナット柄(A5*4種)
⇒https://moku-moku.shop/?pid=175765456
・名刺(名刺入れ込み)
⇒頒布物に挟んで渡してた。
・布
⇒離席中のかけ布
・A4ワイドファイルケース
⇒設営道具入れてまとめると便利。
帰りは戦利品入れに使用。
・マウスパッド
⇒個人的にあると安心。普通は必要ないです。
設営の彩り枠。
▪️当日持参のリュックに入れてたもの
・お釣り
⇒500円と100円。お金は当日持参必。
・A4ワイドファイルケース
⇒余分に1つ。帰りも通販用の本を入れていた。
・A5ファイルケース
⇒当日これにコピー本入れていた。
ギリギリにコピー本刷るとこうなる。
・ショルダーバッグ
無印のショルダーバッグ
⇒https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550583074937
当日はこれに貴重品入れて肌身離さず。イベント前日に必要では?で購入。
・マイバッグ
⇒ユニクロで買ったバッグ。お買い物時に使用。
・硬質ケース、クリアファイル
⇒お品書き入れや離席中入れに使用
個人的に設営道具は「敷き布欲しい」「搬入用のバッグ欲しい」が最優先でした。
ということで、敷き布はあの布PLUSさんの『あの布PLUS シンプルタイプ(ベージュ)』を購入。⇒http://anonuno.shop-pro.jp/?pid=93302763
搬入用バッグは三栄産業さんの『PVCナイロン宅配バッグ80サイズ』を購入。⇒https://saneibags.com/products/350
◾️搬入用バッグ
搬入用バッグはこれに設営道具入れたら楽!情報が流れてきたのを見てトランスポートバッグを買おうか悩んだところ、荷札と伝票どないしよかで貼り付け可なナイロン宅配バッグを選択。
鍵忘れずに。
⇒上蓋に硬質ケースをPPテープで貼り付けて荷札入れに。側面にも透明袋入れの荷札をPPテープで貼り付け。
⇒宅急便搬入のため、ヤマトでボストンバッグカバーMを購入。伝票はカバーに伝票入れありのため、特に何もせず。帰りのセルフ出荷も伝票入れに、そのまま入れて渡した。
⇒ヤマトだったので宅急便搬入はPUDO経由で会場へがめちゃ楽。
搬入バッグ選びが結構悩んだ記憶。
100サイズとかの使用写真は見つけれたけども、80サイズのナイロン宅配バッグの使用写真が見当たらず(この80サイズは上蓋しか芯材ないタイプだったので、耐久面とか見た目の確認しておきたかった。)ただ、まあ価格込みでお試しでえいや買い。これが買って良かった。
⇒耐久面どうしよか?については、中に無印のファイルボックス1/2サイズを入れるとちょうどいい。最初はファイルケース積むか?と考えてたけど、個人的に断然これ。ただし、ファイルボックスの蓋はサイズ的に入らずに断念。
⇒無印のファイルボックス1/2に、A4ワイドファイルケース(設営道具込み)に入れて、あとは上に他の設営道具詰め込むだけ。雨の日はビニール袋で覆って対応。
⇒コミケとかだと100サイズの耐久しっかりめじゃないとNG情報見たことあり。コンパクトにまとめてでなければ、100サイズが無難かも。
※イベント前の確認必須
⇒自分は頒布数も少ないため、結果的に持ち帰りの際の余りも少ない。頒布数が多ければ、大きめサイズ推奨。
②個人の備忘録/感想編
会場到着して荷物貰って両隣さんにご挨拶して、設営頑張るぞでいざ始めると結構時間がかかった。印刷会社から直接会場への搬入された頒布本の荷解きとか。あと、諸々の準備に。
参加イベントが一般参加入場後のサークル前撮影NGだったため、10分前って時に勝手に緊張でバクバク。結局5分前ぐらいに設営完了して写真撮って、周りにモザイクかけて設営完了告知呟き完了。会場しましたパチパチしながら、ようやくここで落ち着いてました。
悔いとしては両隣さんへの差入れの準備不足。コロナ後の初イベだったのでそこら辺のリサーチしとくべきだったな反省と、次のイベント時にお返しできればのリベンジの気持ち。
③当日の設営状況
今回の設営と、今までの設営例が上の写真の通り。こう見るとあまり変わらんのでは?と思ったけども、今回の設営での違いは敷き布とディスプレイスタンドかなと。
あと、値札に値段だけじゃなく題名とかサイズ諸々情報込みにしてるとことか。サークル回ってた時にお品書き見て買う時もあれば、値札見て買う時もあるので、なるべく値札も情報入れたほうがいいかも。
殺風景ではあるけれど、あまり物も多いと準備手間取りそうなので継続予定。でも、ディスプレイスタンド前に「見本」やら「サンプル」とかカードスタンド置いてたほうが良かった。「サンプルはこちら」表記が良さそう。
一人参加のマストアイテムが離席お知らせ。A4クリアファイルに入れて、イーゼルに立てかけ当日は各サークル回り。
サークル回る時は貴重品はショルダーバッグへ。頒布物はナイロンバッグへ入れて鍵。一人参加はその辺り抜かりなく用意しておけば、後悔はないはず。
4.イベント参加の雑多な感想
今回、私が参加したカリギュラオンリーは投票券でオンリー開催決定したらしく、めちゃありがたいなって気持ちとwebオンリー参加できなかったしリアルイベの空気吸いたい欲でサークル参加申請しました。
終わってしばらく経ちますが、反省もありつつ、やっぱりリアルイベは良かった。あの空気堪らんです。色んなサークルさん見て回って、新刊くださいで本を手に取るの久しぶりでめちゃ楽しかった。あーこの表紙の質感好きって、触れるのも最高だった。
なんやかんや一人参加は常のことながら、今までは複数人は知ってるなって方ばっかのイベントに参加してたわけで。ジャンル知り合いそんないらっしゃらんなイベント参加プラス久しぶりもあって、それなりの緊張はしてたんですけど、これだよ、これってウキウキで自分の席から離れてサークル回ってました。あとサークル参加は帰る場所があって、座れるからやっぱ好きだなとかも思いました。
サークル参加もお久しぶりで、正直なとこカリギュラで支部投稿が数年前かつあんまり宣伝もせずの参加だったので現地でせめてコピー本と合わせて3冊頒布できれば御の字ってとこだったんですが、想定していたよりも頒布できて良かったなって感じです。手に取っていただいた方には感謝してます。
あと今回の小説本、めちゃくちゃ好きな方々にデザインを依頼したので、表紙やらデザインしていただくのはめちゃいいぞとか、あと小説本の組版もデザインしていただくの最高だぞとか、本当にオススメです。めちゃ楽しい。
原稿中の感想はまた別の機会につらつら書けたらいいんですけど、この小説本をこの世で一番欲してるのに、原稿しなきゃなのなんかのバグか?と思ってました。
本が欲しいけど、書かねばならないジレンマ。迫りくる締め切りへの焦りと、あの日進めていなかった自分への怒り、それが一冊本できると喉元過ぎればなんとやら、全てちゃらのちゃらでへっちゃらになります。終わり良ければすべて良し。それ含めて何だかんだ楽しいんですよね。
もう少しこうしたらああしたらと、色々考えることはありますが、5月にもギュラオンリー開催確定していますので、またサークル参加しようかとも考えています。
5月ぐらいだとこのTシャツ装備で参戦できますし
同じくジョハリの窓Tも装備できる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?