見出し画像

わて、ほんまによいわんわ

先日、とある場所に、予定より1時間早くついてしまったために、暇つぶしに、選挙公報に赤ペン入れてました。
広島県でね、補欠選挙じゃなくて、再選挙をするんですって。
なんかね、選挙対策費で、1億5千万円ばらまいたから、当選無効なんですって。で、再選挙。補欠じゃないよ。だって、当選無効だもん。

でね、6名の立候補者が出てきたの。
6人の候補者がいて、政党関係なしで、1名しか入れたい人がいない。

とある人は、30年後に人類は滅びると言い。
とある人は、前も「安里候補」と対決するために出たと言い。
とある人は、投票率を上げるために、罰金を徴収すると言い。
とある人は、きれいごとを書いているけど、推薦する政党が4つもあるのに国政での比率は微々たるものだし。
とある人は、今回の再選挙の原因となった政党からの推薦だし。
とある人は、印象にすら残ってないし。

現実的に考えて、ですよ。参議院議員の任期は6年あるんですよ。良識の府ですよ。
新聞の報道によると、与党のA政党の候補と、野党の4党が推す候補が拮抗しているですと?

ねー、ねー。この何年間か、新聞の政治欄ご覧になってますか。野党って、いま、何してるんですか?有効な政策を一つでも対抗策として出してますか?モリカケだの、桜の会だの、国政に関係ないことで、国民をあおってませんか?ていうか、それだけよね。「おまえのかーちゃん、でーべーそ!」的な議論で、失笑するしかない。でべそでもええやんか。なんか問題あるん?

言語道断です。やることやってから、もの申しなさい。

あなた方、野党の役割は、与党の足を引っ張ることではなく、与党の目の行き届いていないところを補足し、この日本をよりいい国にするために、国民から集めた税金を有効に使用するための審議をする役目があるんでしょうが。
阪神大震災、東日本大震災。両者とも現野党が政権を取っていましたが、初動から遅れ、迷走し、何人の国民を救いそこなったんですか?
しかも、竹島に隣国の大統領を立ち入らせる。尖閣諸島に中国の付け入るすきを作る。元首相など、本当に日本人かと思うような言動をとる。もう一人の元首相など、論外。二重国籍問題を持つ代表をもったり、国のカネ雇う秘書を違法に活用したり。

現在の与党は、カネと政治の問題を持っていますが、少なくとも国政、外政でそんなアホなことはしません。問題は多くありますが、そもそも野党も同様の問題を抱えています。

で、今回の再選挙でしょ?
バカバカしくって、涙が出ちゃいますよ。

うちの街、そのせいで市長選もしたんですよ(まあ、これはこれで、別件が解決して、よかったんだけど)。

で、新聞報道で、与党と野党の推す候補者がトントンですって。
どうやら、ガラス玉が宝石に見える人が多いみたい。

それなら、30年後に地球は滅ぶ人に入れるほうが、自己主張があって、ええんとちゃうか?投票率を90%にするっていう人のほうが、現実的な問題を押さえてるんちゃうか?
とか、思ったりします。

まあ、いつも言っていますが、日本人に「民主主義」は似合わない。だって、「個人」がしっかりした意見を持たずに、ずるずると集団心理に引きずられるんだもの。

もう、いい加減、天皇中心とした、中央集権国家に戻したほうがええんとちゃうか?とさえ思う。
だって、個人主義が利己主義として理解され、権利と義務の関係を忘れ、世の中では「なんちゃらハラスメント」だの「モンスターなんちゃら」だの、発信する側も受信する側も、自分勝手すぎるじゃんか。

こないだこういうのを「モンスターハラスメントじゃね」というと、失笑されたわ。

ともかく、良識の府、衆議院議員再選挙の投票日は、なんと明後日ですよ。

わて、ほんまによいわんわ♪ 
わて、ほんまによいわんわ♪

じゃけえ、政治の話は嫌いなんよ!
あほくさ。