見出し画像

子どもの生まれ故郷を訪ねました。今日の言葉#70

子どもが生まれた土地を訪ねている。
今でも仲良くしてくれる家族がいて、
一緒に食事をしながら
笑って、
子どもが、少し大きなお兄ちゃんから、
「覚えてる?」と聞かれて、
恥ずかしそうに
「覚えてない」と言う。

恥ずかしそうだけど、
嬉しそう。
幸せそう。

アメリカに来て、
孤独だなとずっと思ってたけど、
久しぶりに会っても、
変わらず楽しく笑い合える家族が
いることを
覚えていたい。

子どもの成長を
私たち親だけじゃなく、
愛おしみながら、
楽しみにしてくれている人たちが
いるんだと思えたら、
子どもを海外で育てる不安や緊張が
少し和らいだ気がした。

今日の言葉#70

私は一人じゃないし、子どもも一人じゃない。
心からそうわかるためにすることは
自分に必要なものを自分の中に見つけること。

hana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?