見出し画像

おもちゃが喉にひっかかった。

昨日、夕方。私は夕飯作り、子供を見ていたはずの旦那はトイレに行き、

長男(4歳)がカッカッと咳をして、急に泣き出した。

とっさに咳が止まらないと思って、お茶を渡すと、いつになく、一気飲み。
だけど、エーンエーンと泣く

慌ててどうしたの?と聞くと、

長男はなんかやばいことして、怒られると思ったのか、
『プラレール飲んじゃだ…泣泣』

え?なに飲んだ?って?!

『お花たべちゃったー』

お花?!もしかして、

おままごとで出していた。お花のおはじき(2センチほど)

それを口にいれちゃって、飲んじゃったそうです。
穴が開いていたお陰で息は出来てるそうです。

口の中を覗いたが、見えず、喉のとこまでいっているようでした。

話しはできるが、つっかかって痛い痛い〜と。

とりあえず、思いついたのが、

病院

ですよね。どうしたらいいのか、
子ども緊急電話相談
#8000

旦那にすぐに電話してもらうが中々繋がらない…

イライラ…

長男は泣いて、苦しいのか、咳をしだします。

このまま出たらいいと、背中をドンドンと叩いたり、みぞおち押したりするが、

出ません…


電話も繋がらず…緊急がこんなんでいいのか!!

このままでは…
白ごはんを一口食べてみることに…

すると、嗚咽とともに、ご飯にまみれておはじき出てきました。

あーー本当に良かった!!
4歳でも飲み込むことがあるということ、
気をつけていかないと。


注意、この判断は自己判断です。自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?