見出し画像

【ラグジュアリーな遊び#1】エグゼクティブハウス禅に泊まったよ前編

桜がちらほら咲いてきてもう立派に春ですね〜
毎年思うけどほんと花粉さえなければ…ッ
こんにちは、由岐です。

この間、友人とホテルニューオータニのエグゼクティブハウス禅に宿泊してきました!超〜〜〜よかったので日記に残します!!

という下書きを残したまま、約3週間が経ってしまった…
この3週間で、東京では桜も見事に咲き切り、緑の葉が目立つようになってきましたね。ちょっと色々バタバタしていてなかなかこの記事を書く時間が取れなかったのですが(なんなら今も目下バタバタ中)、落ち着かないのに仕事は何もできないという無の時間(通勤)が発生したため書き進めていくぜッ…!!

エグゼクティブハウス禅

3週間ほど前に書いた冒頭でも触れましたが、改めて。ホテルニューオータニのエグゼクティブハウス禅に宿泊してきました〜〜〜!!!

私の中には「遊び」の中に「ラグジュアリーな遊び」というカテゴリーがあり、たまーに何かしら理由をつけてちょっと豪華なイベント(?)を設定したりしています。これが楽しい…!
今回は友人が「一度は行ってみたい」と話していたホテルへ宿泊。友人は『ソロ活女子のススメ』というドラマでこのホテルの存在を知ったそうで、以前記事にも書いた伊東旅行の最中に予約しました。その時から、今回の宿泊をとっても楽しみにしていたのです!

エグゼクティブハウス禅がどんなホテルなのかと言うと

「エグゼクティブハウス 禅」は、ホテルニューオータニが、日本から世界へおもてなしの文化を発信する、新しいラグジュアリーホテルです。

ニューオータニHPより抜粋
https://www.newotani.co.jp/tokyo/stay/exe/about/concept/

都会の喧騒から離れ、刻々と美しく変わる空の色や雲の流れを眺めながら、お客さまに本当の安らぎと豊かさを感じていただけますよう、「エグゼクティブハウス 禅」は日々おもてなしの心を磨き、お客さまお一人おひとりに寄り添うサービスに努めてまいります。

同上

と、このような日本が誇るホテルニューオータニ内の独立したホテルです。

15:00チェックイン

チェックインに向け満を持して14:50に待ち合わせをしますが、我々あるある「遅刻」のため実際集合できたのは15:05くらいでした。私たちらしいっちゃらしい。ちなみに2人とも遅刻魔なのでお互いの遅刻に対しての心の広さは太平洋くらいだと思ってる。

どん!!!ホテルニューオータニ!!!!
社会人人生の8割は東京で暮らしているのに、なんだかんだ近くまで来たのも初めて!大きい〜〜〜貫禄ある佇まい…!!!好き!!

写真を撮り忘れちゃったんだけど、エントランスにはとっても豪華なお花のモニュメント?があり、一気にラグジュアリー感が増しました。
素敵だったな〜。あと、ホテルに入った瞬間のコンクリートからふわっふわっのカーペットに移行する時の浮遊感(?)、わかります!? ちょっと足が取られる感じ?あれを感じると、あ〜〜〜ホテル〜〜〜!!!とテンションが上がる笑

ニューオータニホテルのフロントはこのエントランス階にありますが、エグゼクティブハウス禅のフロントは本館ザ・メインの11階なので、そこまでエレベーターで上がります。

11階フロント

フロント前のエレベーターエントランスから素敵…!なんだろ、自分がとても丁寧に扱われていることを実感できる雰囲気…日々の邪念が浄化していく…

フロントで予約の名前を告げると、フロント横のラウンジで暫し待機。チェックインの手続きを済ませます。この手続きまでの間にいただいたウェルカムドリンクがこれまた上品なの…!!!飴湯というらしく、名前の通り飴を連想させる優しい甘さで「これは確かにもてなされている…!」と実感できる。
あとね、テーブルに置かれている一輪挿しがとっても素敵なの!

かわいい〜〜〜!!!!繊細すぎる…!!!
3月だったこともあり春を感じられるよね、可愛い…!

お部屋

手続きを済ませ、いざお部屋へ!

美…!!!!!!綺麗!!!!!!
この部屋で1日過ごせるかと思うと心が浄化されるよ…(2回目)ありがとう〜〜!!!!

あと、噂(?)では聞いていたけど、目の当たりにして普通に驚いたのがこちら。

フェラガモのシャンプー&コンディショナー、ボディソープ!! なんか、もはや「アメニティがフェラガモて…」という気分になりました。ラグジュアリーな世界線すごい。他を寄せ付けざるこの世界観に脱帽…

通常アメニティも立派〜〜〜 なんだか若干の申し訳なさすら感じてしまう…
が!!!せっかくなので楽しみ尽くすぜ!!!

ウェルカムおやつ?にバームクーヘンがあり、お部屋用ナイトキャップとしてチョコケーキがありました。贅沢の極みか。

フードプレゼンテーション

エグゼクティブハウス禅といえば、6回のフードプレゼンテーション!

上記サイトから抜粋

こんな感じで朝から夜までひたすら食べられます。純粋にすげ〜〜という感想しか出ない…もてなされているな〜〜〜

フードプレゼンテーション①
アフターヌーンティー

お部屋を確認しテンションを上げたら、早速アフターヌーンティへ!

優雅〜〜〜!!!私、マカロンってよくいただくけどあまり自分的にはヒットしてなくて、常に「まぁこんな感じか?」と思いながら食べてたんだけど(失礼)、このピエール・エルメのマカロンを食べたら私の中のマカロン界に革命が起きた…!!!美味しい!!!!!!これは!マカロンといえばピエール・エルメと言われるだけある…!!!!すごい!!!!!他のケーキやクッキーたちもとっても美味しかったんだけど、マカロンの衝撃がヤバすぎて感想がマカロンに乗っ取られてしまう…
なんか、マカロンってポソポソした食感でひたすら甘いって印象だったんだけど、全然そんなことなくて、なんならしっとりした食感で甘さもわかりやすい砂糖の甘さではなく上品な甘さでほんとーーーに美味でした…
このピエール・エルメのマカロンが最上級に美味しいことを確かめるために、マカロンを買う機会が増えそう。

ジム&プール

アフターヌーンティーを楽しみ、部屋で少しゆっくりしたあとは、エグゼクティブハウス禅の宿泊者は無料で利用できるというジム&プールへ!全てのウェアが貸してもらえるので、そういうのを気にしない人は手ぶらで行ける気軽さ。気軽に行けるって大事だよね。

「プール入ってからジムで体動かそッ!」なんて呑気なことを言っていたけど、結論から言ってジムでは何もできなかった…マジプール舐めてた…
言うて私はプールのインターバルが2年とかだったんだけど、友人は10年ぶり?とか申しており笑ってしまった。10年て笑

私は息継ぎが上手くできないので、泳ぐ時は常に己の肺活量との勝負ですが、ここのプールは優しいのでビート板も常備されており、バチャバチャバタ足を繰り広げました。ジャグジーもあり気持ちよかったな〜
なんか運動もだけど、プールも大人になってからの方が純粋に楽しめるよね。若干の「教育とは」思考になったけど、「楽しいね〜」の一言でそんな思考も吹っ飛ばされ、ひたすらビート板で泳ぐ我々。プライスレス。

プールは時間制なので、そのあとジムに行こうと思ってたのですが、めっちゃ体が疲れてる…!!ビート板でバチャバチャしてただけなのに…さすがプール、全身運動と言われるだけある。なのでジムは断念しました。けど、プールに行くにはジムを経由するため、雰囲気だけは味わえた。(ジムは雰囲気を味わうものではないが…)

BAR CAPRI

エグゼクティブハウス禅に宿泊するとバーでのお酒が1杯無料になるので、プールで疲れた体で参戦!


ピアノの演奏がよかったなー。気軽にホテルのバーを使えるって大人だよね。友人とこれまでの勤続年数を讃え合いました。頑張って働いているよ、我々…

フードプレゼンテーション②
オードブル

バーを楽しんだあとは、夕食としてオードブルを堪能!

シャンパンが大人な雰囲気を醸し出している。キラキラ光って、目でも楽しめるね〜。私は少量を少しずつ食べられることの満足度が高いので、食べたいものを食べたい量だけチョイスできるのが嬉しい!
最後の写真のスープがホテルニューオータニ伝統のスープらしく、深い味わいがしました(伝統のって聞いたからかもしれないけど)。

シャンパンを飲みながら、友人と近況や仕事の話、家族の話、周りの人の話などをしていたら、あっという間にオードブルタイムは終了し、ナイトキャップ&チョコレートの時間へ。

そういえば!!!私、ジムの更衣室にイヤーカフを忘れてきてて。そしたら、このオードブルのタイミングでスタッフの方から「何かジムにお忘れ物はないですか?」とお声かけいただき、届けてもらったのです。すぐに忘れ物が本人の手に戻る仕組みも行き届いてる感を感じたんだけど、それ以上に「何かお忘れ物はないですか?」の質問の仕方に感動して!!!例えば「指輪をお忘れではないですか?」だと忘れてなくても「はい」って答えれば相手の手に渡っちゃうけど、「お忘れものないですか?」だと間違って第三者の手に渡ってしまう可能性がぐんと下がるよね。おもてなしってこういうことの積み重ねなのか…と忘れ物をしといてなんですが、身が引き締まる思いでした。スタッフの方ありがとう…!!

フードプレゼンテーション③
ナイトキャップ&チョコレート

なんかこの日記では当たり前のように使ってるけど「ナイトキャップ」って日常で使う言葉??私、今回の宿泊で初めて出会った言葉なのだが。(自分の無知を積極的に披露していくスタイル)
なので、ナイトキャップが何かって正直よくわかってないんだけど、メニューがおかず系から甘味系に切り替わったのでそういうことだと思うことにしました。

食事の延長で食べちゃったので写真がない〜。こういうこと多いな。食べるのに夢中。

部屋に戻り、お風呂でフェラガモのシャンプー&コンディショナーを堪能してこの日は就寝。
ラグジュアリー感を十分に味わえている…!!!

1日目は以上!おやすみ〜

後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?