見出し画像

アメリカ美容師への道【試験編】

こんにちは!
アメリカ美容師 Me です。


今回は美容師免許の試験についてお話ししていきます。


カリフォルニアで美容師になるには
コスメトロジーライセンスの試験を受ける必要があります。

受験資格は

美容学校にて1600時間(2年程)の授業を受けている
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の所持

なんと1600時間の授業数は
日本の物も使えます!!!!!!!


私は日本の美容学校を卒業しているので
多少の書類は必要でしたが
アメリカで美容学校に行き直す時間とお金をかけずに免許を取得しました。
(学生ビザを有効にする為と英語の勉強の為に語学学校に通っていました)

※ちなみにニューヨークは試験を受けずに日本の免許を書き換える事が可能なようです。

しかし日本での授業数が無事に書き換えられても
受験の際にSSNが必要です。

SSNをもらえるチャンスが少なくみんなが苦労します。

アメリカのカレッジ等の美容学校に行くと通常卒業後
OPTと呼ばれる1年間働ける許可が降りるので
その際にSSNが期待できますので
カレッジに行くがただ遠回りかと言うとそうではない事もあります。


試験の内容は日本の物に割と近いですが日本語がありませんので英語での受験になります。

実技はもう無くなったようなのですが

・ルーツタッチアップカラー
・ハイライトフォイル
・ストレートパーマ
・ワインディング
・カーリングアイロン
・カット
・フェイシャルエステ
・スカルプネイル

当時はこれらが全てありました。

とにかく手指消毒!
日本でもやりましたよね笑


筆記に関しては
感染症から始まり沢山の美容についての質問があります。
ネイルについてが多かったイメージです
英語が分からなすぎて聞かれている事すら分からない所から始まりましたが
毎日勉強すればどうにかなりました。

今はもう絶対解けません。ごめんなさい。

こちらを乗り越えて晴れてカリフォルニアの美容師を名乗れます!
アメリカは比較的免許所持について厳しいので
必ず取りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?