見出し画像

面白おかしく他人を取り上げること

テレビで、ちょっと奇異な人を取り上げる番組があります。

例えば、マツコ・デラックスさんが出てる番組で
話し方の面白い素人の方や
年配の方など身なりがちょっと変わってる方など。
面白おかしく取り上げて、忘れかけたころに
「あの面白い人は?」みたいにして
放送される。

あれを見ているたびに、ちょっとした
悪意とまではいかないけど
ちょっとやり過ぎじゃないかなとか
無責任な取り上げ方だよなぁと思うのは
わたしだけでしょうか?

面白おかしく見られるのが良い人は別として
そうじゃない人もいるし
もっというとその判断すら出来ない人も
いるような気がするのです。

だから見ていると違和感があって
わたしは恐らくマツコ・デラックスさんは
とっくにそのことに気が付いているんだろうなあと
思っているのです。

彼女(?)ほどの影響力がある人であれば
素人さんをいじることが
どういうことか・・
わかっていると思います。

他人様を指さして笑ったりしてはいけないと
教えられたのだけど
どうもメディアってなぜかそういう役割を
果たしてしまいがちです。

人気のある彼女が面白おかしく
取り上げるのだから
それを、おいしいーと
取るのか、ちょっと下品じゃない?
と取るのか人の勝手だけど。
最近その手の番組が多くて
心が痛いなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?