見出し画像

置かれた場所で咲こうじゃないの!

今日、ラジオを聴いていたらスペインでは「今日から子供は1時間だけ
外に出て遊んでいいことになりました」
みたいな話をしていた。

つまり、まるっきり外に出てはいかんよという
決まりがあるのだ。

それに引き換え、日本はどうよ。
吉祥寺の商店街は人でいっぱいだったと聞いたけど。

わたしは在宅勤務をしていて、合間にYOU TUBE
のエキササイズをしている。
あと、今日はお金を使わなかった日を
楽しんでいる。
会社の帰りにスタバによることも
映画を観ることもないからだ。

最初はつまんねーと思っていた
在宅も少しリズムが付いてきた。
3日間もお金を使わなかったのに
病院へ行ったら一気に5000円飛びました(笑

画像1

晶子、カムバック SOON!ASAP!

こんなのんきなことを書いていると
自営の方や飲食の方、
アルバイトの方で収入が心配であったり
、逆に出勤しないとならない方もいると思う。

でも、これだけは言わせてくれ。

置かれた場所で咲こうじゃないの。

今いる場所があなたの居場所だ。
こんなはずじゃなかったと思うかもしれない。
思うようにならないことの方が多いかもしれない。

外出をしない日々は確かに退屈だけれども
物事の真意を見据えるにはいい時間だ。

世の中情報にあふれていて、テレビをつければ
あのテレ東だってコロナだって騒いでいる。
都民として、テレ東が騒いでるか否かで
物事の重大さを客観的に判別する
手段となっている。

情報過多で、受け取るばかりの重い情報を
いったんわきに置いて
「で?あなたはどう思うの?」と聞いてみるといい。
ニュースで、スーパーに駆け込む人を見て
「早くいかなくちゃ売り切れて、食料買えなくて
餓死して死ぬ」と思うのか
「わたしの体脂肪は30%だからあと3か月は飲まず食わずで持つ。」
と思えるのかどうか。

こういう日常だから、私は思うのだけどね。
人のことはまず脇に置いておこう。
隣の人の家のトイレットペーパーのことまで
考えなくていい。

まず、あなた自身がどう思っているのか。
お金の心配があって、眠れない人もいる。
仕事先で感染しないか心配な人もいる。

みんなもそうだから我慢しろなんて言わない。

置かれた場所っていうのは
流れ着いてしまったとこだ。

そこに運がいいとか悪いとかではなく。
ただ置かれてしまっただけなのだ。

その置かれた場所がたとえ
平野だったとしても
お日様は昇り、夕日は沈み
月も見えれば星も見える。
もしかして雨がざあざあ降ったりするかもしれない。

でも、ずっとじゃないよね?

置かれた場所が気に入らないなら
自分で歩を進めたらいい。

そうだから。
とりあえず・・

置かれた場所で笑おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?