見出し画像

初めて山下達郎さんのライブへ行った話

初めて山下達郎さんのライブ行って来ました。

ビギナーズラック良席!隣の席が空いてました。どうしたんだろ。

最初の声を聞いた時思わず
「すごーーーっ」と叫びました。
何が凄いって、音楽がもうずっとラジオやスマホで聴いてた音源と同じだったから。

山下達郎さんの良さを教えてくれた
元彼は
「一生に1度は行った方がいい!」
と。その意味が昨日の3時間全てわかりました。ほんとに教えてくれて
ありがとう!一緒に行きたかったな。

昨日の名古屋のライブで山下達郎さんはこう言いました。
「今日初めてライブに来た方は?」
「結構いらっしゃいますね。一見さん。あ、わるい意味じゃなくて嬉しいです」と。

そうです。山下達郎さんはもう昨年前から急に若い方のファン層も増えてもうライブチケットはもはやとても手に入りにくい。更にアナログレコード、テープがガンガン売れてるらしい。
更にご自身の意向で、大きな会場ではやらないと仰ってました。
昨日の会場がギリ3000人。
これ以上大きな会場でやらないのはお客様にきちんと音を届けたいから。

にわかファンが増えてチケットが争奪戦になった。しかも大きな会場ではやらない山下達郎さん。すいません。にわかファン昨日デビューしました。

わたしも去年からずーーーーっと
恐らく他の方より守備範囲広くエントリーしてましたが全く当選ならず。
やっと名古屋のチケットを抑える事ができました。

先週、鳥取の出張も同行者が体調崩して途中で帰ったりして、もし風邪が移されでたらこのライブが飛ぶ(-_-;)と
ヒヤヒヤしてたけれど無事行けることになりました。

初めて行くライブで気を付けねばならないのは
ライブのお作法だと思います。
勝手にノリノリで立ち上がったりするのはダメ。
たぶん、ファンの間ではこの曲のこのタイミングで
というのがあると・・

昨日一番びっくりしたのはある曲で
あるタイミングでクラッカーが鳴ったんです
周りでパーン!パーン!って。

ってことは?みんなカバンにクラッカーを忍ばせて来てるんだ!
家に帰って調べてみたら
Let's Dance Babyという曲で
2コーラス目の歌い出し、「心臓に指鉄砲」の後に鳴らすらしい・・

達郎さんは「今日は少しフライング気味の人もいたなぁ」って
話してました。

なんか楽しいじゃないですか!ライブのお作法というか
楽しみがあって。

で、達郎さんは今年で御年70歳です。
「今日は昔懐かしい曲沢山やります。ファンの方からは
あれやれこれやれ、いろいろ言われるけど今日は
自分の歌いたい歌を歌う!」と仰ってました。

初めてのわたしでも、もう本当に満腹になるくらい
色んなシーン。色んな曲を聴かせてもらえました。
もうおしまいだ―寂しいなーって思っても
アンコールだってもうそれは惜しみないほどの
熱量の曲を歌ってくれるんですよ。
昨日は何度も
「今日の出来は本当に良かった」って何度も仰ってました。

会場でCD買いました!ミニポスター付き

会場のキャパにこだわっているだけあって
「3階の一番後ろの人にもちゃんと曲を届けます!」
ってライブの最初に話していて
途中でアカペラを歌ったんですが、ノーマイクで
歌ったところもあったのだけど、もうね
びーーーっくりするくらい響くんですよ。
テレビで発声練習なんかしてないって仰っていたんだけど
あの声量、美しい声・・そして楽器の演奏
もうどれ一つとっても完璧なんだよあなぁ。

今も名古屋二日目できっとアンコールの最後の方だと思いますが
今日もきっとあのライブ最高!って人が沢山出てくることでしょう。

私もまた来年も行きたい!楽しみまた一つ増えました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?